ここから本文です

東京の人口は半分でもいいのでは?

ssk********さん

2011/5/2204:58:59

東京の人口は半分でもいいのでは?

第一、地震国の首都だから集中しすぎで危険だよ。
ダントツの世界一の都市だなんて自己満足は止めて、
ゆったりした豊かな文化都市になればいいのに。

東京の人にそういう問題意識がないのは、
「自分だけ危険なわけじゃないから。」という心理と
東京に住む理由は自分がしたい仕事があるからでしょうが、
それなら、政府が極度の過密を解消するよう遷都するとかすりゃあいいのに。

補足スケールメリットという言葉がありますが、規模の不経済という言葉もあります。
人口700万人を超えるとデメリットが増えるそうです。
東京で移動するとき、目的地までの間、自分に縁のない施設がなんと多いことか。
地方都市なら狭い範囲にすべてが集中している。
東京では休日は計画を立てないと何もできない(移動に時間がかかりすぎ)

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/5/2206:35:02

産業資本を分散するのは、リスク回避には不可欠です。早く道州制の導入により、経済的区分を明確化するべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/5/2205:54:15

どうだろうね、東京から居なくなってもいいのは、在日とニート、生活保護くらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる