ここから本文です

将棋の指し手についてです。

bee********さん

2011/5/2205:05:35

将棋の指し手についてです。

プロの公式戦において、先手が7六歩と2六歩以外の手で打ったものはどういう手がありますか?また、後手が3四歩と8四歩以外の手で打ったものはどういう手がありますか?
もし分かっていれば、どういった対局でその手が指されたかも教えてください。(「第22期名人戦代3局先手米長邦雄VS後手中原誠において先手が58玉」とか、「平成20年度A級順位戦先手高橋道雄VS後手渡辺明において後手が5四歩」とかといった感じでお願いします。)

奇抜な手ほど知りたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
346
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/5/2206:33:32

初手5八玉は「棋譜でーたべーす」で検索すると1局ヒットしました。

新人王戦 小泉三段対阿部健四段
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=72807

小泉三段はこの、初手5八玉を得意にしているようで、何局か試みています。真似する人はいないようですが。

個人的に一番驚いたのは初手8六歩でしょうか。

NHK杯予選 増田六段対小阪七段
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=6917

これは何と先手が勝っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tia********さん

2011/5/2219:15:19

第1期 銀河戦 本戦Bブロック 1回戦
椎橋金司五段 vs 林葉直子女流名人

第3期 銀河戦 本戦Bブロック 1回戦
木下 晃六段 vs 林葉直子女流五段

いずれも、先手の林葉さんが初手3六歩と指した一局です。ファンをびっくりさせる将棋を指したかったらしいです。

dai********さん

編集あり2011/5/2209:40:35

NHK杯38回大会4回戦第4局の先崎学vs谷川浩司戦で、初手3六歩と先崎さんが指してますね。
谷川さんが勝ってますけど、TVを観ていて、いきな3六歩と飛車のコビンを開けたので、びっくりした覚えがあります。
ネットでの棋譜は探してませんが、「もう一度みたい!NHK杯トーナメント伝説の名勝負」って本に棋譜が載ってますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる