ここから本文です

将棋の質問です。 今のコンピューター最強の将棋ゲームと羽生さんが勝負したら、ど...

tak********さん

2011/5/2211:46:01

将棋の質問です。 今のコンピューター最強の将棋ゲームと羽生さんが勝負したら、どちらが勝ちますか。予想はコンピューターです。

閲覧数:
761
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytm********さん

2011/5/2216:12:12

持ち時間が極端に短いと(例えば秒読み5秒からスタート)ならコンピュータが勝つと思います。問題は羽生さんにどのくらいの時間を与えたら、いい勝負になるかだと思います。おそらく秒読み20~30秒からスタートでいい勝負・・・かな?信じられない方は一度、パソコンソフトで試してみたら。秒読スタートなら、パソコンが角を引いたぐらいではアマ強豪でも大変ですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/22 17:19:36

どれも納得のいく解答でしたが、ytmaさんが詳しく書いてくださったので、ytmaさんに決めました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abz********さん

2011/5/2213:42:48

羽生さんと比べる事自体失礼ですよ、アマチュアのトップレベルと最強コンピュータが同じぐらいで、アマチュアのトップは、プロ入りもできません。野球で言えば大リーグワールドシリーズ優勝チームと高校野球日本一ぐらいです。

tak********さん

2011/5/2211:56:11

羽生さんです
チェスでは既にコンピュータが最強ですが、将棋はチェスより難しいので、そのようなCPUはまだ開発されてません
そもそも、将棋をする人口自体が少ないので、これもその原因と考えられます

him********さん

2011/5/2211:53:17

いずれコンピューターが人間を凌駕するのは避けられないといわれていますし、私もそう思いますが、現時点ではまだ羽生さんが上です。
しかし現段階でも10番に1番くらいは勝つ実力を持っていそうですので、その1番が最初に出ないとは言い切れないですね。

win********さん

2011/5/2211:52:58

taku1094649さん、羽生さんを馬鹿にしちゃいけません。私の予想はやっぱり羽生さん。