ここから本文です

自動車系の大学について関東系、、

red********さん

2011/5/2214:50:02

自動車系の大学について関東系、、

今高校2年になり進路について考えし始めました。自分は子供のころから自動車が好きで今自動車系の大学、専門学校に進学しようかなと思っています。そこでどんな自動車学校がいいでしょうか?場所は栃木住みなのでいいとこ関東以内でお願いします
今は自動車と遠い電気科で勉強していますがどうなんでしょうか?学歴的に差が出てしまうんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usg********さん

2011/5/2422:39:58

自分も自動車が好きで関東地方の自動車学科のある専門学校や大学をほぼ見学、体験入学した経験があります。
なので高2~3にかけては高校よりも見学に行った方が多かったような気が・・・(笑)
自動車の事を中心に学びたいのであれば専門学校への進学を勧めます。
大学と違い常に自動車関係の授業を受ける事が出来ます。

大学でも確かに最近は自動車学科が出来ていますが基本的に大学なので一般教養から一通り学んで自動車の勉強になります。
また、研究室を自動車関係を希望しても人数の関係で入れない可能性もあります。

授業の質も最近は専門学校の方がやや上かなと思います。
施設投資をして入学生を増やそうという考えからだと思いますが・・・

大学であれば東海大学、慶応大学が関東の大学で自分が見た中で施設が整っていました。
大学の中で関東の中で一番勉強しやすい環境かなぁと感じたのは神奈川工科大学でした。
施設はやや小さめですがその分少人数ですのできめ細かい授業でした。

専門学校はトヨタ東京、読売自動車が一番印象に残っています。
専門学校は何より大学よりも就職率が高いので狙い目・・・って感じ??
TMCという所も見ましたが意外とお勧めです。

栃木県在住との事ですが東京若しくは神奈川へ進学先を選ばれてみてはどうでしょうか?
実家通学ではなく1人暮らしをしてです。
やはり関東と言っても東京、神奈川は大学や専門学校が多いので入学者確保のためにかなり質の高い授業が受けられます。
それに企業とのつながりが強く就職に非常に有利ですよ。

電気科の勉強でも問題ありません。
ただ、大学へ進学するのであれば自動車の事を詳しく自分で理解していないと授業についていけませんよ。
大学は生徒が知っているという前提で授業をします。
ネジ1つ1つの名称や自動車に必要なオイルの名称など言われて直ぐに分かるようでないときついです。

専門学校出ればある程度知識が乏しくても問題ありません。
最近の専門学校はほぼ少人数なので詳しく質問もできますし教えてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる