ここから本文です

尿道炎と思われる症状で泌尿器科を受診し、クラビット錠500を処方され、1日1回昼食...

one********さん

2011/5/2216:07:19

尿道炎と思われる症状で泌尿器科を受診し、クラビット錠500を処方され、1日1回昼食後に服用しています。

飲みはじめて2日目ですが、排尿痛も消えずあまり回復しているように思えません。

尿道炎と言うのはどの位で痛みがとれ、完治までどの位かかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2011/5/2221:39:53

ちょっと漠然と書かれていてわかりにくいかもしれませんので



実際に症状が治まってくるまでにはある程度個人差が出ますし、また原因となっているのが細菌でも、その細菌にクラビットがあまりいい効果を出さない場合もありますし、性器クラミジアや淋病にもクラビットは適応があるとは前回書きましたがすでにクラミジアや淋菌がクラビットを過去に使われつつ生き延びた経験がある場合、すでにクラビットに耐性を持っている場合があります。こういう場合もクラビットの効きが悪いことがあります。


ただ、もし効果が出るとしてもそこまで即効で症状が良くなるとは限りません。まだ2日ですからね、しっかり効果が出る内容だったとしても症状が良くなって来るまでには数日かかることがあります。そのため、医師も1週間経って改善がなければきてくれと言ったりしたのでしょうね。早く痛みを何とかしたいとは思いますが、効果が出ているかどうか判断するには2日というのはさすがに早すぎますよ。


実際に効果が出るなら、早い人で数日である程度症状が治まる人もいるでしょうし、それでも1週間ほどかかる人もいますね。そのあたりの個人差がありますが、普通の尿道炎なら再検査などもないので大体は1~2週間で完治となることが多いでしょうね。

さらに数日様子を見てもまたく改善がなく、むしろ痛みが辛くそれを何とかしないとあまりに辛いという場合は、1週間をまたずに相談に行ったりしてみてもいいですね。薬を切り替えるということは早いとしないかもしれませんが、痛みを抑える処置は追加してくれるかもしれませんしね。もし別の病院へ行く場合には、今回の経緯と、クラビットを使って治療中であること、そしてそれで完全がないことはちゃんと伝えましょう。もちろん、同じ病院に行ってもいいですが念のため。

質問した人からのコメント

2011/5/26 01:09:39

降参 詳しい説明をありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2011/5/2219:43:46

普通は1週間で痛みが取れますそして、早ければ2週間で完治と為りますが、男子の場合は4週間かかる事も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる