ここから本文です

MHP3rd★リオレウス希少種討伐 皆様こんにちわ! 今リオレウス希少種を狩っ...

pin********さん

2011/5/2219:59:39

MHP3rd★リオレウス希少種討伐

皆様こんにちわ!

今リオレウス希少種を狩っているのですが、どうしても時間ギリギリで捕獲という形になってしまいます。

元々リオレウスは苦手です。

なんか、リオレウス飛びすぎ&ブレス吐きすぎで、イライラしてしまいます^^;

どうしても攻撃くらわないようにすると時間かかるし、欲張ると1回は死にます。

ちなみに私は下手くそです。

装備は、頭だけディアブロSで、あとは全部シルソル、スキルは、攻撃力UP大、抜刀術技、集中です。

武器は大剣で、ジンオウガの大剣最終強化済を使っています。

最終出会った時に爆弾を顔の前に置き爆発→罠つかってまた顔の前で爆弾爆発→適当に攻撃→閃光玉→攻撃→罠→攻撃→閃光玉…

みたいなことしてるんですが、レウスは飛ぶし走りすぎだしで、後ろから追いかけても追いつく頃にはこっちむいてるからまた攻撃できないし…

と、なかなか攻撃のタイミングと立ち回りがよくわかりません。

転んだり罠のときは尻尾を溜め3で切り落としとかしてます。

あと、閃光玉も飛んでる時に投げますが、効く時と効かない時があって、いつなげるのがベストかもわかりません。

なんとか頭以外シルソル装備は一体50分ギリギリで倒して手に入れましたが、あたまは紅玉必要だし、レア素材はいつ出るかわからないのにこんなに時間かかってたらもうどうにもならないので、せめて20〜30分くらいでたおすか捕獲したいです。

大剣使いでリオレウス希少種討伐得意な方、どういう立ち回りか、コツ等教えて頂きたいです。

できれば詳しく教えて頂きたいなと…

YouTube等でうまい方の動画貼って頂くのでもかまいません。(大剣がいいです)

リオレイア希少種は割と簡単に倒せますが、レウスは本当に無理です。
とにかく早く倒せるようになりたいです。

ナルガは大嫌いでしたが、練習下位から練習したら簡単になりましたが、リオレウスは何回倒してもコツをつかめません。

自分が下手なのはわかってるんですが…

うまくなりたいので、どなたか心優しい方、宜しくお願いします!

補足yukino_impactさん、いつもありがとうございます。

閃光玉、レウスに向かってなげてました^^;
ちなみに閃光玉ですが、レウスの口に炎が燃えてる時でもききますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/5/2407:37:22

大剣で希少種の頭を狙うのは地雷を踏むようなものです。
頭の破壊は爆弾で行いましょう。

武器は王牙剣【黒雷】で問題ありません。翼や脚を狙ってください。

また、閃光玉はどこに向かって投げていますか?
相手の方に投げるのではなく、相手の視点の先に向かって投げましょう。
これで幾分かは成功率が上がるはず。

私は弓なので15分かかりません。
希少種はガンナーの方が楽なので…。

~補足について~
口から炎を吐いている時=怒り状態でも効果はあります。
効果が無いと思われるのは、ブレスの瞬間などですかね。あとは閃光の発生地点が遠すぎる等です。

~追記~
装備とスキル構成見て思ったのですが、ディアブロス討伐できるのであれば
個人的には攻撃うp大を小に落としてでも納刀術は付けたい。
で、構成はこうなります。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [268→408]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ディアブロSヘルム [2]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:ディアブロSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、短縮珠【3】、抜刀珠【1】×2、短縮珠【1】、抗震珠【1】
耐性値:火[10] 水[-6] 氷[-12] 雷[-8] 龍[-1] 計[-17]

攻撃力UP【小】
砥石使用高速化
抜刀術【技】
集中
納刀術
耐震
-------------------------------
溜め短縮5攻撃9の神おまだから可能なスキル構成。
ジンオウ大剣だったら砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、集中で行きたいけど
防具が荒天【袴】必要だし、ここに雷属性攻撃強化+1付けようと思ったら
抜刀会心4溜め短縮3の神おまが必要になってきます。

そういや私、立ち回りについて書いてないな…。
私の立ち回りは、余計な事を考えずに抜刀コロリン。
滞空時の反撃来なさそうな時→抜刀溜め3コロリン。
滞空から落とした際or罠にかけた時→抜刀溜め3~横殴り~強溜め~コロリン。

大剣の主軸は抜刀(溜め)切りです。単調かもしれませんが、これが確実ですわ。

これが弓だと、王牙弓【稚雷】で曲射をほぼ使わずに
したすら貫通矢打ち込むだけの簡単なお仕事になるんですよね。
こんなことしてるから、私のプレイヤースキルはどんどん落ちるんだな…。

質問した人からのコメント

2011/5/24 22:46:07

降参 皆様本当にありがとうございます(/ _ ; )
おかげで20分で討伐できるようになり紅玉もでました!!

本当にうれしいです!!

次はイビルジョーに立ち向かわなくては…

BAできなかった方すみません(>_<)

YouTubeの動画も参考になりました!
ありがとうございましたー!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksk********さん

2011/5/2407:46:08

閃光玉はリオレウスの目の前か正面から頭に当てる感覚でいいと思います。

離れた位置で飛んでいてこちらを向いた時は狙い時。
地上にいる時などは当てても暴れるので狙う必要ありませんが、疲労時(よだれ垂らしている時)は当てると動きが鈍くなりますのでオススメです。

基本的には足を狙う感じで横から攻撃し、狙えるなら尻尾も攻撃。
咆哮(鳴き声)は身動きできなくなりますので、攻撃しててリオレウスの首下辺りにきたらすぐ離れるようにしておくといいです。

リオレウス飛行中は閃光玉や尻尾に攻撃できますが、位置が悪い場合は無理せず回避を優先。

高く飛行している時はリオレウスの影よりちょっとだけ離れた位置にいきます。
ブレスは当たりませんし、急降下にもそなえられます。
降りてきたら尻尾を攻撃。

頭は爆弾で攻撃。
疲労時や気絶してたら剣で攻撃して無理矢理破壊しても構いません。
ルナ装備だと破壊王スキルがあるので破壊しやすくなります。
剣で破壊する場合は横殴り(△ボタンで縦斬りした後△ボタン)で殴るといいです。

体力が半分以下になったらこまめに回復を。

慣れてきたら上記よりもっと効率的に戦えると思います。

ggg********さん

2011/5/2310:33:27

立ち回りについては、皆さんが回答しているので、「百聞は一見にしかず」と言うことで私は動画を張り付けておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=FgJGHoqwMD8

http://www.youtube.com/watch?v=G7Ct0waYIbo

スキルに抜刀&集中があるので、「抜刀溜め3攻撃?」をいかに多く当てるかが時間短縮につながると思います(無理に溜めすぎて攻撃を食らわない様に注意してください)。

あと捕獲した方が時間も掛からないし、紅玉出る確率も上がるのでおすすめです。
必要素材が紅玉のみになったら、乱入の原種でも紅玉が基本報酬で出るので、そっちを狙っても良いかもしれません。

swi********さん

編集あり2011/5/2301:13:10

頭を狙ってませんか?

頭は堅いから弾かれます( ̄○ ̄;)

まず羽を狙って攻撃しましょう

またブレスの時は足に数回当てて回避

それで転倒を狙います

転倒後は抜刀斬り→横殴り→強溜3でダメージを与える

これを繰り返すといいかと( ̄○ ̄;)

追記

自分は基本スラアクなので頭は剣モードで潰します

閃光はいつでも効きますが相手が腹ヘリ中で逃げるとき足留めして落とし穴にはめるなどしてみてはどうでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる