ここから本文です

自動詞と他動詞 自動詞と他動詞の見分け方を教えてください。 ただ単...

yur********さん

2011/5/2220:13:57

自動詞と他動詞




自動詞と他動詞の見分け方を教えてください。

ただ単に動詞の後ろに名詞があれば他動詞なんですか?

よく分からないのでよろしくお願いします。

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwf********さん

2011/5/2220:39:46

簡単に説明します。

Be動詞をのぞいて、動詞は「⇒」(矢印)だと思ってください。
動詞は「①動作、または②状態を表すことば」です。
まず、その意味がわからないとアウトですから、意味だけはしっかり覚えてください。

例えば、kickという単語を知ってますか?
「蹴る」ということですね。
He kicked(⇒) the ball.

蹴るという動作は、誰が行い、その動作は何に及びましたか?

He(S) kicked(V) the ball(O).
Oは目的語、つまり、動詞の表す動作や状態”的”
つまり、対象となっているということです。

I know him.
も同じです。動作ではありませんが、知っている対象は?

このように動詞が表す対象が、語順として次ぎに来ているのが、
他動詞でしょうか。

それに対して、その対象に動作を及ぼす場合、
前置詞の力を借りるか、その対象がなくても意味を成すのが、
自動詞、と言えるでしょう。

look は「見る」という動作ですが、
Look at the blackboard.
(黒板を見なさい)
などは、atが必要です。

He goes to school.
のgoは「行く」という動作ですが、行く目的地にはtoが必要です。
よって、この場合のgoは自動詞です。

あとは、さまざまな例をこれから見ていくと、
自然にわかってくると思いますが。。。

お役に立てば、です。

質問した人からのコメント

2011/5/29 15:32:03

わかりやすく回答していただきありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/5/2220:29:38

他動詞は動詞の後ろに目的語を必要とします。
つまり主語(私、彼など)のみでは動作が完結しないわけです。
He eat cookies.(彼はクッキーを食べる)

それに対して自動詞は主語だけで動作が完結します。
He walk.(彼は歩く)

よって動詞のすぐ後ろに目的語(必ず名詞)があれば他動詞
何もないか、前置詞(in,at,ofなど)が置いてあれば自動詞になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる