ここから本文です

枯れかけたアイビーの復活方法

nii********さん

2011/5/2220:25:33

枯れかけたアイビーの復活方法

直立型アイビーを育てているのですが2週間前に土を変えてから
元気がなくなり、茎が紫色になり、へたってきてしまいました。

いろいろ調べて今は腐った部分の茎を切って水差ししています。

水差し数日、根から切り離した何本かは元気になったのですが・・・
1番しっかりした根がついている子たちだけが元気になりそうもありません。

何かいい復活方法などないでしょうか?
また↑元気になってきた子たちは、もう土に戻してもよいのでしょうか?

とても大事に育てていたので、なんとかよろしくお願い致します。

閲覧数:
5,070
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/5/2408:53:07

アイビーの植替えは大変ですね。

元気がなくなってきた理由は植替えによるストレスと水分不足体とおもいます。

植替え時にはなるだけ根をそのままにして植え替えます。
植え替えた後は水をタップリあげないと根が乾燥気味になり元気がなくなってきます。
根がしっかり張るまでは直射日光とか避けて風通しの良いところで様子を見ます。
元気が無いからと肥料などはしばらく避けてください。

元気ななった子たちは戻していいでしょう。

早く元気になるといいのですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる