ここから本文です

石田流の対策について質問します。僕は石田流が大の苦手で、後手番の時にこういう...

abz********さん

2011/5/2220:57:05

石田流の対策について質問します。僕は石田流が大の苦手で、後手番の時にこういう展開によくなります。 初手から▲76歩△34歩▲75歩42玉(早石田警戒の為)▲66歩△84歩▲78飛△85歩▲76飛・・・ダメでしょうか?

閲覧数:
349
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/5/2420:18:09

質問の趣旨がよくわかりません。
記載された内容ですと、普通の展開で、これからの将棋です。
後手で、3四歩~4二玉と指した段階で、先手が石田流にしようとしたら、止められません。
石田流本組みに組ませてつぶすも良し、棒金で指すも良し、2枚銀で指すも良し、やり方はいろいろ有ると思います。

もし、石田流には絶対にさせたくないなら、後手番なら、7六歩に8四歩と角ではなく飛車先を伸ばすように指すしかないと思います。
初手から、7六歩、8四歩、7五歩、8五歩と指すと、石田流には組めませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる