ここから本文です

秋頃に岐阜県の山で雲海を見たいと思っています。 お薦めの山があれば教えて下さ...

aru********さん

2011/5/2221:59:29

秋頃に岐阜県の山で雲海を見たいと思っています。
お薦めの山があれば教えて下さい。

閲覧数:
2,355
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/5/2306:22:15

私も笠ヶ岳がオススメです。
2年前に登ったときのレポです。
http://homepage3.nifty.com/nnapachiya/kasa001.html

雲海もよく見えますが、運がよければ、ブロッケンが見えるそうです。
登る前に、新田次郎の「槍ヶ岳開山」を読むといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/26 19:42:10

降参 皆さん、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
レポ付きでのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2011/5/2306:01:15

飛騨盆地の雲海を見るなら
①高屹(たかかわ)山、高山市久々野
②安峰山、山頂迄車で行けます。

これらがお奨めです

hub********さん

2011/5/2223:24:06

今までの経験上、雲海は「平野部に隣接すつ2500以上の山」でよくおめにかかります。
例えば槍なんかは常念山脈がじゃまで雲海を見るという意味においては、物足りないです。
岐阜限定となると・・・うーん。乗鞍なんかどうなんですかねぇ。あと御獄とか。
白山からの北陸方面の景色なんかも可能性あるんじゃないですかね。
ちなみに後立山系では、晴れた日の朝は百発百中で雲海にお目にかかれています。

typ********さん

2011/5/2222:52:37

ある程度の高い山であれば、見れるとは思いますが、気象条件のことなので見れないときは見れないですからね。笠ヶ岳に登った翌日の朝、雲海を見ることができました。笠ヶ岳が特に雲海が出やすい山かどうかはわかりませんが、とりあえず笠ヶ岳をお薦めします。飛騨の名峰ですから、雲海が見れなくても登って損はないです。