ここから本文です

ネジ山が潰れたネジの外し方について

nya********さん

2011/5/2222:12:48

ネジ山が潰れたネジの外し方について

どうしてもネジを外したいのですが、ネジ山が潰れてしまいました。
類似質問も拝見させていただきましたが、何卒お力添えをいただけますと幸いです。

手動でとろうとしましたが、無理で、その後、電動ドライバー(インパクトドライバー?)で試してもダメ。
結局潰れてしまいました。
ネジは元プラス山、長さは5cmくらいあるのですが、見えている部分は2,3mmです。
木と金属部品をつなげています。

556を木の近くに塗って、ペンチで回してみましたが、挟める部分がすくなくできませんでした。
かなり穴が開いているので、金鋸で-を入れて回すのは難しそうです。
金槌でたたいてみましたが、見えている部分が少なく、あまり衝撃は与えられませんでした。

いっそ切ってしまおうと金鋸を買ってきましたが、木ばかりが削れ、
肝心のネジは切れる様子もありませんでした。
900円くらいの木・金属兼用だったからダメなのでしょうか…

次に試すとしたらの手段、
ないしは、おすすめの金鋸(できれば安価で、東急ハンズ等で手に入りやすいものがありがたいです)を
ご教授いただけないでしょうか。

当方女性一人なので、非力です…

補足お礼に書ききれないので補足で…

硬いネジを取るのに買ったもの:普通のドライバー、インパクトドライバー、貫通ドライバー(?)、摩擦増強剤、金鋸

結論:最後は男力の金鋸

ぐやじいです!!!!!

閲覧数:
55,550
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2011/5/2223:47:59

お一人でよく頑張ってると思いました。ネジの太さ、大きさがわかりませんが、潰れたネジを取り除く方法いろいろ

①潰れたネジ山でも、ドライバーの頭を叩いてミゾを作って回すと言う、潰れネジ用の貫通ドライバーを買ってくる。+、-型の2種類ある。+タイプで試すなら、金槌で叩きながら回すようにする。このとき、潰れネジ用の摩擦抵抗増強液剤と併用するともっと良い。 http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/2280-4600/
②上記、-型の場合、同じように金槌で叩きながら回すようにするのですが、他にも使い道があります。このドライバー角を使ってタガネのようにして金槌で叩きながら、マイナスのミゾを彫って回す。これも、潰れネジ用の摩擦抵抗増強液剤と併用するともっと良い。 http://item.rakuten.co.jp/kobakoya/10000897/
③工具や手が入るスペースがどれだけあるのか分からないのですが、http://www.engineer.jp/appeal/solu_02 こんなのもあります。
④金ノコで横から切って、頭を飛ばす。軸が細いネジなら、上記の貫通マイナスドライバーでタガネにして頭を飛ばす。これで軸の部分をどうするのかは別に工夫しなくてはいけないと思います。
⑤最終手段、ネジの太さと同じくらいか、細いキリでドリルを使って貫通。ネジは取れるが、破壊を伴う。後でタップを使ってネジを切ることは可能かと。
ついでに貼り付けときます。
http://item.rakuten.co.jp/i-tools/c/0000000948/

質問した人からのコメント

2011/5/25 22:48:27

皆様本当にありがとうございました!ご紹介いただいたようなものを色々買って帰宅したら、ネジが切れていました。相談していた母→母から兄に→合鍵で兄侵入→ネジを切って去る…大変ぐやじいです!!!ある意味nekopolice123さんの言うとおり。BAは悩みましたが、色々ご紹介くださった方に。いつか自力で頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/5/2223:25:56

一番女性に使いやすく安価なもので言えば「ネジザウルス」ですね。

プライヤーみたいなかたちで、ネジ頭をしっかり掴めるので錆びたビスや頭が潰れたビスを外すことができます。

価格は2000~3000円です。東急ハンズはわかりませんが、ホームセンターで購入可能ですよ。

sev********さん

2011/5/2222:49:37

ペンチによく似た「ニッパ」という道具があります。
ペンチの刃先が鋭利なやつ って感じの道具です。
これだとペンチで上手く掴めないネジ頭もつかめるかもしれないですよ。
最近は100円ショップにもあるみたいです。
コツは、ニッパの刃をネジに喰い込むようにしっかり掴んで回すことです。
痛くないように軍手やタオルを使うといいでしょう。

nek********さん

2011/5/2222:40:58

女性のわりには 結構 がんばりやさんですね。 世の中には 男という 生き物もいますから

先の方が回答されたやり方で たのんでみてはどうでしょう。 マイナスドライバ食い込ませるしかないですよ。

気合入れて まわしてもらいましょう。

man********さん

2011/5/2222:29:23

①マイナスドライバー(ネジよりも大きいもの)を当てた状態で、金鎚で強く叩きマイナスドライバーを食い込ませる(マイナスドライバーの形を作ってしまう)
②先端が尖ったものを用意する(硬くないとダメです)
尖ったものをネジの表面(中心からはずす)に打ち付けて回していく。
彫刻家のようなイメージを持ってもらえたらと。。。
最初はコツ(あてがった物の角度)がいりますが、ほんの少し緩んでしまえばペンチとかで簡単にはずせますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる