ここから本文です

結婚式招待状の返信ハガキにメッセージを書く場合にも 句読点はつけないほうが良...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2915:36:03

結婚式招待状の返信ハガキにメッセージを書く場合にも
句読点はつけないほうが良いのでしょうか?

今、返信ハガキにメッセージを書こうとしているところなのですが
ふと、返信ハガキのメッセージにも句読点はつけてはいけないのか
気になりだしました。

今までいただいた招待状の返信ハガキに
「ご結婚おめでとうございます。
当日をとても楽しみにしています。」
などと句読点をつけたメッセージを書いていたのですが、
もしかしてずっと失礼な書き方をしていたのでしょうか。
とても気になります。

自分の時にも、自分が出した招待状には句読点はつけていませんが
返ってきたハガキには句読点がついているメッセージが結構あったのですが・・・。

閲覧数:
8,419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2915:43:11

??祝電の定型文とかって句読点付いてるよね?
だめなの??
http://homepage2.nifty.com/azumashiko/mana/manaQ&A45.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/2916:00:35

返信はがきには、
句読点つけても大丈夫ですよ。
マナーとして、返信に句読点をつけてはだめということを聞いたことはありませんし、私が返信はがきをもらったときもみんな句読点がついてました。