ここから本文です

WebシステムとCMSの違い

kyo********さん

2011/5/2301:26:10

Webシステムの一つが、CMSですが、この2つの違いとは何なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2011/5/2517:23:42

Webシステム → Web上、つまりはWebサーバ上で動作するシステム全般の事。
もうちょっと噛み砕いていうと、通常はブラウザ上で操作・結果が返ってくる仕組み全般の事。

CMS → コンテンツ・マネジメント・システム。読んで字の如く、コンテンツをマネジメントする為のシステム。
これまた読んで字の如く、別に「Webシステムでなくてもよい」のだけど、
一般的な概念ではWebサイトのコンテンツを管理・更新する為のシステム、と解釈されている。

→ 違い、というか比べるようなものではない。概念的なモノは似てるけど、「同じ」でもないし。
例えていうなら、バイクと自転車、みたいなモンかなぁ?

例外を除いて二輪で一人乗車で移動する為の道具(乗り物)
という点は同じだけど、別のもの・・・どっちが優れているとか劣っているとか、比べるようなモノではない・・・かな。(的外れかも知れんけど)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2011/5/2319:18:40

WEBシステムとは、ブラウザ操作で動くもの全般を言います。

CMSは、簡単に言うと、ブラウザ操作で、HPを作成できる物のことです。

CMS以外のWEBシステムだと、メルマガ配信システムや、スケジュール管理システムなどがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる