ここから本文です

日本酒に興味を持っています。 もともといいなーとは思っていましたがなかなか手...

rac********さん

2011/5/2307:07:44

日本酒に興味を持っています。
もともといいなーとは思っていましたがなかなか手が出ず。
東日本大震災をきっかけに思い切って東北のお酒を色々買ってみようと決意。
そして東北は期待に応えてくれました。

おかげさまではまってしまい、他にも地元のものなども試飲。
いいものがたくさんあることを知りました。
根っからの凝り性で、とりあえず気に入ったらどんどん色々試さないと狂い死にしそうなので、自分好みのお酒にたどりつくためのヒントをいただきたく質問してみます。
なにせ酔うまでは飲まないというのが自分のスタイル。
そう何十本も一度に試せないのがネック。
絞らないといけません。

ということで・・・

・できれば東北。でもそれに限らずあなたのお好きなお酒を挙げてください。
小話やエピソード、自慢話、それに合った食事やアテ(一般的に合うとされているものに限らず自分のお好きなもので結構です)も添えてくれるとなおうれし。
日本酒以外にも好きなお酒があればそれもお願いします。

・「わが究極の一本」にたどりつくためのルート。
あなたが自分の最高の日本酒にたどりついた、または探し中という人であれば、どのような方法で探した、探していますか?

・最良のシチュエーション。
あなたの日本酒を楽しむシチュエーションは?

・自分史
いつから、何年、日本酒にはまるきっかけとなったことを教えてください。

・購入法
どういったところで手に入れますか?
外で飲む方はどういったところで飲むのが好きですか?

・支出
どのくらいお金をかけますか??

他にもとにかく色々お話を聞かせてほしいです。
なにせはまり出したばかりなので何でも聞いてみたいのです。
周りはビール焼酎党ばかりなのであまり話せない残念さ。
それを解消していただけると幸福です。

あと、自己紹介として

大阪在住。旅行好きです。
食べ物の好き嫌いはまったくないです。
お酒はウイスキー、ブランデー、ジン、アブサンを飲んでいます。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
BAは投票になってしまうかもです。

補足様々なご指導ありがたいです。
決めきれないので投票にさせて下さい。

cyc04026さんのデータは以前いただきました。ありがとうございます。
関係ないですがsirvercats氏は日ハムファンということで私と同じ・・。
しかもプロということで過去質追いかけて見ます。

立売堀はすぐそこなんでこのお店は大変ありがたいです。
恵まれた住環境に感謝しつつ精進します。

生の経験談や銘柄紹介は助かります。
ぎりぎりまで回答募集はいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケントさん

2011/5/2308:07:38

私は20代からいろいろな種類のお酒を飲み比べてきました。
日本酒は北海道~九州まで、蒸留酒はスコッチ、ブランデー、ジン、
ウォッカなど飲んでいます。 すでに25年以上になり、そのような経験
から知恵袋でも回答していますので、短期間で同様な体験をするのは
困難なので時間をかけるしかないですね。 とにかく品質の良い酒を飲み
ましょう。 ただし、それには多少お金がかかります。何も資料がないと大
変だと思いますので、私が作ったデータベースを紹介しますので参考に
してください。エクセルファイルをダウンロードできます。
シートが日本酒と蒸留酒に別れています。ただし、金額は記載してありま
せん。HPは下記のアドレスです。

http://www.geocities.jp/cyc04026/index.html

東北のお酒を紹介して貰うならID sirvercatsさんに質問してみて
下さい。 この方は日本酒の鑑定士で経験と知識が豊富です。
自信のHPも持っていて、いろいろなお酒が紹介されています。
私もこの”お酒、ドリンク”のカテゴリーでは良く回答していますが、彼ほど
詳しい方には出会ったことがありません。 日本酒に関しては彼の右に
出る人はいないのではないでしょうか。 もちろんウィスキーなど他のお酒
にも詳しいです。 私も尊敬しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/5/2417:55:50

東北のお酒では、先日飲んだ岩手県釜石市の「浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが」がおいしかったです。
(私はすっきり系より、まったり系が好きです)
その時は東北応援イベントだったので、気仙沼市の男山本店と角星もありました。こちらもおいしかったですよ。
この2店舗は同じ町内でしのぎを削る間柄だったそうで、津波で店舗は両方とも倒壊してしまいました。
が、高台にあった蔵は、どちらの蔵もギリギリで津波が止まってくれて、お酒は無事だったということです。
被災状況まで似ている歴史の古いライバル同士、これからも2蔵ともがんばってほしいと思いました。

アテは、最近「豆腐の味噌漬け」とか「クリームチーズの酒粕漬け」とかにはまっています。
あと、意外と日本酒にはイタリアンも合います。
ドライトマトとかオリーブとかもいいですよ。

「究極の一本」はまだわかりませんが、今一番気に入っているお酒は、たまたま居酒屋で飲んでおいしかった物でした。マイナーだったのかその後出会わなかったので、杜氏のサイトで通販しました。
居酒屋以外だと、試飲即売会に行ってちょこっとずつ飲ませてもらうとか、色々な日本酒の集まるイベントに出かけるとかですね。

最近気に入っているシチュエーションは、家呑み。
大勢で集まって、一人四合瓶1本を持ってきて、わいわい飲みます。
安上がりなのがいいですね。(^_^;)
一番好きなシチュエーションは、「おいしい居酒屋で数人でまったり飲む」ですが。経済的に苦しいかな・・・と。

若い頃は日本酒は嫌いだったのですが、会社の上司に「いい日本酒は白ワインと同じだよ」と言われて飲んでみたらおいしかった!のが、きっかけです。
当時は辛口ばっかり飲んでいたのですが、今は純米のまったり系が好きになりました。
同じ日本酒好きでも年とともに好みは変わっていくものですね。

購入法は、通販か歩いて30分の日本酒をいっぱい置いてある酒屋さん。
外で飲む時はできるだけお店の前の看板に日本酒の銘柄を書いてある店を選びます。

お金は・・・エンゲル係数高いですっ。やっぱり居酒屋が好きなのでどうしても外食が増えてしまって。
自分で買う時は、高い物は買わないので四合瓶で1000円~1500円くらいの物が多いです。
吟醸とか大吟醸でなければ、純米はだいたいそのくらいですしね。

他に好きなお酒はワイン、芋焼酎、梅酒です。
長文失礼しました。

cof********さん

2011/5/2319:28:24

個人的なオススメは

醸し人九平次
鳳凰美田
くどき上手

九平次はフランスの三ッ星レストランでだされてるので一度試してみて下さい。

同じ酒蔵でも酒米違いで多種出てる事あるので色々試してみるしかないかなf^_^;

uck********さん

2011/5/2318:09:24

日本酒好きの友人とあれやこれや言いながらの飲み比べが今のお気に入り

日本酒歴15年ぐらい

純米緑川を飲んだのがきっかけかも

旅先、百貨店、酒専門店などで主に購入
4合瓶で2000円までの純米吟醸か特別純米を中心に購入しています

純米大吟醸で口に合わなかったら腹立つのでね

伏見の油長という酒屋さんには伏見のほとんどの酒が置いています

希少価値のある物や季節限定品もあり、店の奥に有料で試飲できるバーカウンターがありますので年に数回は顔を出してます

伏見には狭い範囲で蔵直営の居酒屋が何軒もあり、大阪から近いのでお薦めです

cha********さん

編集あり2011/5/2323:36:04

有料ですが、かなり安価で利き酒をさせてくれる酒屋さんが
ありますよ。一杯数百円~とかで試飲できます。

僕はそれで色々な銘柄に触れるきっかけをもらいました。
西区の立売堀にある島田酒店さんというお店で、地下に日本酒の蔵があります。
店主さんが日本酒マイスターみたいな人で、色々アドバイスしてくれますよ。

後、飲みに行った時に、飲んだことのない銘柄の日本酒をみつけたら
とりあえず頼んでみるようにしていました。

あなたにとっての一番の銘柄がみつかるといいですね。

ちなみに、大阪の能勢にある秋鹿と言う銘柄のお酒を是非ためして
みて下さい。蔵元の試飲会もあるそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる