ここから本文です

直線縫いのミシンを検討しています。できれば信頼性のおける日本製がいいのですが…...

miz********さん

2011/5/2310:28:56

直線縫いのミシンを検討しています。できれば信頼性のおける日本製がいいのですが……。

現行で生産しているミシンのほとんどは海外製だと聞いています。JUKIも国産ではないとのこと。
今使用しているミシンは、ブラザーのPC8000ですが、故障も多く、いまひとつ不安定なミシンです。
その上、直線縫い(たまにジグザグくらい)しか使用しないので、縫い目パターンが沢山あるミシンは自分には必要なかったです。
使用量は一日5時間くらい(毎日)とかなり使用します。
現在使用しているミシンがいつ壊れるかひやひやしながら使っているので、予備ミシンを用意しておこうと考えています。
ズバリ、直線縫いの縫い目が綺麗で、かつ自動糸通し、フットコントローラー、あとできれば自動糸切りのついている機種でこれはというミシンを教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2011/5/2615:42:19

日本製だからと言って信頼性がおけるとは限らないと思います。

1ヶ月ほど前に私もミシンを変えようと決意して、いろんな方にお話を聞いた結果、
人それぞれ好みがあるとは思いますが、服飾関係の学校やお仕事を
している方は、殆どの方口をそろえてJUKIが良いとおっしゃってました。

そして最終的に、JUKI シュプール30DXを購入しました。

家庭用に比べると、自動糸通しはほぼ手動に近い感覚ですが
慣れればそう苦にはなりません。
フットコントローラに自動糸きりが付いているのでとっても便利です。
さらに、縫い目も糸調子を上手にすればすごく綺麗です。
なにより、家庭用とはパワーが違いますので、家庭用では縫い辛かった生地などが、
ストレス無くスムーズに縫えるのが本当に嬉しかったです。

私は毎日4時間ほど使っていますが、家庭用のミシン(ミシンによって違うとは思いますが)では
そんなにスピードが出なかったので、なかなか作業が進まなかったのですが、
職業用のこのミシンだと、パワートとスピードを兼ね備えているので、
格段に作業が進んでとても重宝しております。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/5/28 08:53:40

やはり工業用のミシンが良いのですね!
JUKI シュプール30DX、気になりいろいろ調べた結果、とても良いと思いました。
ただやはり工業用となるとお値段が……。
すぐには購入できない金額ですが、使っている家庭用のミシンがまた壊れないうちになんとか工面したいと思います。
皆さま、お知恵をお貸し下さり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/5/2315:39:11

PC8000の場合、そこまでの使用頻度は想定していないと想像します。

(定期的に、ミシン油やグリスの注油が必要かと思います)

・・・・・・・・・・・・

ご使用目的の場合、直線専用の職業用ミシンがベストです。

「製造国」よりも「製造工場」を重視した方が良いです。

同じ製造国であっても、不良を多発する工場もあれば、不良が非常に少ない工場もあります。

条件の中に、「自動糸通し」がありますが、

自動糸通し機能があるミシンは、家庭用ミシン針仕様に限定されますので、おすすめしません。

やはり、工業針仕様がベストです。

・・・・・・・・・・・・・

個人的には、ジャノメ780DXがおすすめです。

早めに、メインを職業用ミシンにして、PC8000をボタンホール等用のサブミシンにされた方が良いと思います。

JUKIは中国製
ジャノメは台湾製

国内生産の職業用ミシンは、現在はないと思います(たぶん)

さとみ☆さん

2011/5/2311:26:22

トヨタが期間限定で{全て国内製造のミシン}を発売していたようですが...現在は無いのでは?
私は7台のミシンを所持しておりますが、直線専用ミシンはJUKIのシュプール25DXと同じく30DXです。(25DXは、娘が自室に取り込んでしまったので^^;) シュプール30DX、いいですよ。ただ、家庭用針仕様なのが気に入らない、という人もいるみたいです。私は気に入っておりますが。
お手持ちの家庭用ミシンは、お手元にお残しくださいね。というのも、職業ミシンでボタンホールを縫うと、ミシンに負担が掛かるからです。無理な動作を強いるから、の理由らしいです。なので、ジグザグとボタンホールのために家庭用ミシンは必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる