ここから本文です

お局への耐性、何を言われても動じないようになるにはどうしたら良いですか? ど...

hd800hd650さん

2011/5/2312:23:38

お局への耐性、何を言われても動じないようになるにはどうしたら良いですか?
どこの職に行ってもお局がいます。
お局より胸があると「グラビアみたい」とか指定された通りの服装をしたのにここが気に食わないとか

色々難癖付けてきました。性格の面や内面的なことも中傷されるので辞めましたが。
なるべく丁寧に明るくしようと心がけてました。
また別の職に就けばいる可能性の方が高いと思うので、どうしたらスルーできるでしょうか。
セクハラです、とかその場で言い返して良いものなんでしょうか。
アドバイスお願いします。

補足どこへ行っても同じようには言われませんが、上記のは一例です。
私冗談を言うのがとても苦手でしかも中傷されたときには反省するか、理不尽であれば敵意しか湧きません。
仕事の対処の仕方で怒られるなら全然問題ないんです。
性格的なことや体型など仕事とは関係ないところで怒られる意味が分かりません。
そういう方とは仕事以外であれば一秒でも関わりたくないです。
あと言い返さない方が良いのですね。頑張って馬の耳になります。

閲覧数:
1,945
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shibaken9696さん

2011/5/3012:40:20

自分と合わない人と言うのは,どこの職場に行っても必ず存在するものです。
これは職場というものが,年齢・性格・成長した環境や経験等の個人を形成する要素に統一性がない,不特定多数の人間の集まりである以上,仕方のないことでもあります。

ですから,相性の合う・合わないとか考え方が全く違うというのは当たり前なのです。
そして,全員と仲良しになる必要もありませんし,同時に敵対するのも馬鹿らしいことです。
これは相手が「お局さん」に限らず,共通して言えることだと思います。

質問者様が今回遭遇した嫌なお局さんに限らず,中身が伴わないクセに威張る上司,失礼な後輩,不真面目で他力本願な同僚…等々,人間としてどうかな?という人物は沢山います。
むしろ,このような人物がいない職場という方が珍しいのが現状です。

ですから,相手と自分の波長が合わない…と感じた場合は,「そんな風に考える人もいるんだな」程度に考えて,流してしまう。
考え方や価値観が異なる相手の言動や行動に対して,深く受け止めて傷ついたり憤慨したりすることは無駄なストレスを溜めるだけとなってしまいますから。
「やれやれ,こんな人なんだから…仕方がないな」と言う割り切りがあれば,相手のくだらない物言いに対して,いちいち腹を立てるつ言う労力を使う必要もありませんから。

そして,相手の発言の「裏を考えて」みるのも一つの手です。
例えば,今回のお局さんは仕事に関係のないことで難癖をつけるとのことですが,これは「仕事では指摘する部分がない」と言うことです。
仕事で先輩としての指摘や指導ができないから,それ以外のくだらないことに言動を映しているわけです。
情けない先輩ではありませんか。

また,体型や個人の趣味といった,プライベートに対して否定的な発言をする人物は,無意識に「自分のコンプレックスをさらして」いることになります。
「グラビアアイドルのような~」これは,単純に自分が自慢できる体型ではなく,胸がコンプレックスなので自分より豊かな人を敵対視しているわけです。
仕事や行動に対して「グラビア~」と言う発言をされたのであれば,「見た目だけで中身がない」という揶揄に取れなくもありませんが。
体型に対して言ったとすると,悔しいから,うっかり口を滑らせて「褒めてしまった」と言う真逆の状態です。
先輩もやっかむ前に,自分で努力をすればよろしいでしょうに。

このように,相手の言葉そのものにカチンと来て敵意を持ってしまう前に,その発言をした「本当の心理」と言うものを考えてみると,頭に来るよりも脱力することの方が格段に多いと思います。
他人に対して気になるものは,自分が同じことをとても気にしていると言うことの現われです。
否定する場合には,それが本人のコンプレックス。
褒める場合には,同じように自分に対しても,その対象(持ち物,言動,行動,学歴等)を褒めて欲しいということになります。
そして,自慢する場合には,「それしか自慢できるものがない」と言う場合が多いですね。

ちょっと人が悪い行動かも知れませんが,「相手の人間性を観察」していると対応すべきパターンが見つかるのだと思います。
敵対したり,不快に思う…と行った自分のストレスを溜めるよりも,相手を知って適当なあしらい方を見つける方が,気持ち的にはラクだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2313:41:50

申し訳ないですが、どこに行ってもそういわれるという事は、あなたに問題があるのでは?
着ている服、話し方、仕事の対処のしかた。。。いろいろあります。

私はいろいろ女の多い部署で働いてきましたが、局が目をつけるのはそういう人です。
いじめに走るのはよくないにしろ、あなたも気をつけなくてはいけない面が多いのかも。

私もいろんな意味で目立つ存在で、局にはがたがた最初は言われますが、後には可愛がられます。
素直で明るく、気を使いたいけど使えないから教えてくれって言ってみては?
局って、敵にすると恐いけど、みたかにすると千人力です。面倒見がいい人おおいし。

mix6006さん

2011/5/2312:40:30

気にしない事!(b^ー°)


グラビアみたい。っていわれたら、『親に感謝ですね~(^_^)v』とかどんどん言っちゃいなよ~f^_^;


大丈夫だから!

morigirl27さん

2011/5/2312:39:48

お局さまは、どこの職場にもいますし、意地悪を言ってストレス解消をしているのです



言い返したら、さらに悪化するか、言わなくなるかと思いますが、古い方は、以外なところに味方がいますから、バッシングされる可能性もありますよ


最初に、冗談めかしてサラっと言ってみて反応を見た方がいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。