ここから本文です

雇用保険についての質問です。 64歳で退職(65歳直前)し、65歳の誕生日...

y45********さん

2011/5/2315:30:46

雇用保険についての質問です。

64歳で退職(65歳直前)し、65歳の誕生日を迎えたあと、失業保険給付の手続きをすれば有利
との情報を貰いました。

理由がわかる方があれば教えてください。

補足お答えいただいた回答は存じ上げていますが、質問は何故65歳を過ぎてから

失業保険給付の手続きをしたほうが良いのかということです。(ハローワークに行くのが65歳を過ぎてから)

文章があまりうまくなく申し訳ありません。

閲覧数:
21,100
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

編集あり2011/5/2317:44:47

【補足】

年金との併用を言いたいのだと思いますが、残念ながら、失業保険と年金は両方受け取ることができません。
(「高年齢求職者給付金」と年金は両方もらうことが可能です。)

そして、この記事。
おっしゃっているのは、このことでしょう。
http://allabout.co.jp/finance/gc/13502/2/

============

離職の日が65歳を過ぎていると、基本手当ではなく「高年齢求職者給付金」が、一時金として支給されます。

・65歳未満の給付日数
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

・65歳以上の給付日数

被保険者であった期間が 1年以上だと 50日分 。 1年未満だと 30日分

この給付日数の違いを見れば、詳しい説明は必要ないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/24 17:44:44

ありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhp********さん

2011/5/2318:35:04

私は64歳の時点の方が退職にはいいと思います。あなたが20年以上雇用保険加入として回答します。
まず、65歳過ぎれば高年齢求職者給付金が支給されますが50日の一時金だけです。
64歳の時点で雇用保険を申請すれば自己都合でも150日受給できます(もちろん職を探すという条件ですが)
それを貰い終わってから年金を受給すればいいと思います。老齢厚生年金と雇用保険は2重には受け取れません。
受け取れる金額だけを比べればそのほうがいいと思います。

yup********さん

2011/5/2315:39:03

雇用保険の受給は64歳までです。誕生日の2日前までの退職ならば、自己都合で90日出ます。
しかし65歳で退職になると雇用保険ではなく高年齢求職者給付金で30日になります。

p19********さん

編集あり2011/5/2320:13:34

年金は65才で満額支給。
耐えるのみです。