ここから本文です

ナチスドイツ軍の軍服について質問です。M36野戦服について調べていたら夏用と言う...

zerosikikazuki1956さん

2011/5/2317:26:09

ナチスドイツ軍の軍服について質問です。M36野戦服について調べていたら夏用と言うのがありました。この野戦服って存在していたのですか??

補足回答ありがとうございました。M40HBT43HBTは作業着を改造したやつですが戦闘服にしてもおかしくないですか??

閲覧数:
1,528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

celicast160さん

編集あり2011/5/2421:02:02

補足

このサイトに写真とともに HBT Tunic は1942年以降夏の野戦服としても使用されたと書いてあります。

http://www.germanmilitaria.com/Heer/photos/H067964.html

ただしたしかに他の人の言うとおりHBTの野戦服がどの程度使用されたかは定かではありませんね。

8月25日のパリ解放のニュースリールを見ると連合国側はM41ジャケットばかりではなくマスタードカラードシャツ一枚でいる兵隊もいます、ドイツ軍もリードグリーンのHBTの野戦服を着ていた可能性も捨てられません。


---*---*---

昔渋谷の書店の地下にあったミリタリーショップで一度下士官用のM36野戦服の木綿製の夏服を見たことがありますが、偽物だと言われていました。

実際に木綿または麻のHBTの作業服と言うものはありましたし、野戦服としても使われていたようですが、M36はどうでしょう。

実際に改めて資料にあたって見ると、リードグリーンのHBT製の服は1940年2月に採用になりました。

トロピカルユニフォームを着用しない地域の夏服として使われたとあります。

1943年にM43のウール製の野戦服同様デザインを簡略化したものが制式になったとの事です。

このM43型夏服のデッドストックを一度所有したことがありますが麻製のようでした。

M40の夏服が採用になる前は木綿の服としてはオフホワイトの作業服がありましたが、色の問題から野戦服として使用された事は無いようです。

さて、M36の夏服というのは日本以外のミリタリーショップでは見かけませんが、前述のM40およびM43の夏服は海外のミリタリーショップでもレプリカが販売されています。

版権の問題から写真を載せられず申し訳ありませんが以上の通りM36野戦服の夏用というのは実際には存在しないようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitsuko903さん

2011/5/2412:11:33

昔は冬の厚い生地を一年中使ってたよ。

夏用などない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。