ここから本文です

電子ピアノやシンセサイザーについて

sha********さん

2011/5/2318:00:56

電子ピアノやシンセサイザーについて

シンセサイザーに詳しい方に質問です。15年くらい前のYAMAHAの電子ピアノに比べて現在のシンセサイザーは
どのくらい進化しているのですか?
15年前のでは、音色を色々変えたり、フロッピーディスクに録音したり、リズムを色んなモード(Jazz,やテクノなど)に変更
したりする程度の機能でしたが、最先端の電子ピアノやシンセはどのくらい進化しているのですか?
YAMAHAのホームページのMotifというシンセのデモを聞いたら、HDが内臓されていて直接レコーディングできたり、
クリーントーンギターなどエフェクター効果があったり、トランスなどのような音も作成可能なようで、驚きました。
あと、ちなみにシンセはYAMAHAとROLANDどちらがお勧めですか?

補足shuku44さん>HDDのことです、間違えました。HP見ただけなんで、カタログで自分で調べます。
皆あなたみたいな鍵盤マニアではないので、これくらい知らない人の方が普通なんですよ・・・
毎日シンセのことばっか考えてるわけではありませんので。

電子ピアノとシンセは別物で比較するのは確かにおかしいですが、どれくらい進化したか大雑把に知りたかっただけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/5/2416:07:08

15年前の電子ピアノと現在のシンセのMotifを比較して驚くのは間違ってます。比較するなら15年前の電子ピアノと現在の電子ピアノ、15年前のシンセと現在のシンセを比較して下さい。

>補足へ かなり大雑把に言えば、15年前の電子ピアノと今のでは音質が格段に良くなり音色もリズムも数がすごく増えました。フロッピーディスクに録音と言ってもMIDIデータの記録だったのに、今は弾いたそのものの音をWAV形式でUSBメモリに録音できるようになってます。その他も性能アップと色々な機能がつきましたがシンセのように音色作成は今のピアノでもないです。もちろんHDDもないしトランスもできません。このあたりが電子ピアノとシンセを比較するのは間違ってるといった理由です。

YAMAHAとROLAND、ピアノはYAMAHAを勧める人多いですが、シンセはお勧めでなく好みで選ぶのが良いです。

質問した人からのコメント

2011/5/29 20:51:48

参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2011/5/2323:13:23

なんか間違いだらけの質問のようです。自分でしっかりとカタログを見た方がいいみたいです。

特に、
「HDが内臓されていて直接レコーディングできたり、」
あたりは致命的です。HDって何?HDDのことかしら?だとしても、HDDは内蔵されてないのだが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる