ここから本文です

書き下ろしってどういう意味ですか?

bri********さん

2011/5/2319:36:24

書き下ろしってどういう意味ですか?

音楽、ポップスの場合は書き下ろすってどういうことですか?

その反対がありますか?

閲覧数:
5,866
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssi********さん

2011/5/2323:45:44

発表の場があって、それのために作ったものです。
特に、通常とは異なった発表に使います。

CMの企画があって、イメージソングが必要になりました。
そのCMのために、作曲することです。

小説で、「文庫本書き下ろし」というものがあります。
小説雑誌に連載も掲載もされずに、単行本出版もされずに、
いきなり文庫本で発表されたもの、
または、最初から文庫本で発表する前提で書かれた小説です。

普通に新曲がCD発売されても、それは普通のことなので
「CD書き下ろし」とは呼びません。
既にCD発売された曲を、CMに流用した場合も、書き下ろしではありません。
(ssiq160)

質問した人からのコメント

2011/5/30 06:52:07

驚く 何かの媒体に発表するために書かれることが書き下ろしなんですね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/5/2319:40:30

新しく歌詞を書くこと、また、その作品。