ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 私の勉強不足で、このことわざの意味を把握出来ませ...

tan********さん

2011/5/2319:57:04

初めて質問させて頂きます。
私の勉強不足で、このことわざの意味を把握出来ません(ーー;)
なんとなくは、分かるのですが。

仕事で行き詰ってる私に母が、送ってくれた言葉です。
よろ

しくお願いしますm(._.)m
[鉛筆を心ゆくまで尖らせて
小学童子老人となる]

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90********さん

編集あり2011/5/2320:18:28

検索しても出ませんでしたので、
諺ではなく お母様がお考えになった文でしょう。

鉛筆で書いていると芯が短く潰れて書けなくなる、
ということで削って尖らせて勉学にいそしむ、
そうして子供が老人になっていく・・・・・・ということで、
つまりは「人間 死ぬまで勉強だ」という意味ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2011/5/2323:33:18

この言葉の鍵は、心ゆくまで、だと思います。

子どもの頃、鉛筆を削りましょう、と言われたら、ある程度尖ればいいや、ではなく、もっと尖らせてやろう、と心ゆくまで削ることに熱中し、奇麗に尖がった見て満足した経験はありませんか。

それが書き始めたらすぐに先端が削れて潰れてしまうことなど特に考えず、ただ尖らせたい、と思う自分に従って熱中する。そういう純粋な思いは、子どもの頃誰しもが持っていたのではないでしょうか。

それがやがて、どうせ潰れるから適当でいい、これはいずれこうなるからこの程度で充分だ、という道理を理解するようになるのが、大人になることでもあります。でも、その道理、常識を身に着ける前の気持ちは、ずいぶんと軽く颯爽として、また熱く真っ直ぐだったはずです。

そして、誰もがそういう童子から、大人になり、やがて老人になるわけです。つまり、老人もまた、ずっと遡ればそんな真っ直ぐな情熱を持つ童子だったし、そこから出発している、それを内包した同じ人間なんです。

大人になれば様々な問題に直面し、とても純粋で真っ直ぐな気持ちのまま進むことなどできない局面に立ちます。どうしようもない、ただ悶々とした苦悩だけがある自分、というのは、この鉛筆を尖らせても削れてすぐ潰れてしまうから意味がないし、という道理の積み重ねに埋もれてしまった姿、なのかもしれません。

意味がない、と思えることでも、ただひたむきに些細なことに情熱を注いでいた自分、一瞬で潰れてしまうはずの鉛筆を、心ゆくまで尖らせていた自分と、今の自分は、でもどれだけ違うのでしょうか。

たとえダメになったとしても、ひたむきに努力することが、意味がない、と誰に言えるでしょうか。心ゆくまで尖らせた小学童子は、ただバカな物知らずだったのでしょうか。

私はそうは思いません。心ゆくまで何かをすることは、たとえ一見些細なことでも、それだけで意味のあることだと思うし、その人の心を前に進める力となるものだったりします。例えば、雑念を払拭することで今まで見えなかった活路が見えてくることだって、実は往々にしてあるものです。

心ゆくまで尖らせた情熱は、なくなったわけじゃなく、老人になってもまだどこかに持ち続けている人の芯の部分ではないか、と思います。

「鉛筆を心ゆくまで尖らせて 小学童子老人となる」

そういうことを詠ったのがこの言葉ではないか、と思いました。今のあなたにだって、心ゆくまで尖らせることは、きっとできるはずよ、というメッセージなのかな、と。
とても素敵な言葉だと思います。

ご参考になれば幸いです。

aka********さん

2011/5/2320:36:05

現代短歌ですね。
今時の子供は鉛筆を削るのに鉛筆削りを使いますから
小刀で鉛筆は削れない子供がほとんどです。

一方老人世代は、そんな便利なものがなく、毎日小刀で鉛筆を削っていました。

この短歌の意味は、
現代には珍しい、鉛筆を小刀で削る子供を見て、昔の人(現在は老人)と重ねあわせてみている

と思いますが・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる