ここから本文です

至急です。 長文ですが、最後までお付き合い下さい。 社会保険(労災・厚生...

aej********さん

2011/5/2323:39:29

至急です。

長文ですが、最後までお付き合い下さい。

社会保険(労災・厚生年金・雇用・健康?等)の担当部署?及び加入履歴についてお聞きします。

過去の投稿内容(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362765993)と(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062508220)を参考にして下さい。



1部抜粋・・・今月13日に地元職業安定所経由で某株式会社に転職入社(最初の3ヶ月間は見習い期間)したのは良いのですが、未だに会社側から社会保険加入に必要な年金手帳や源泉徴収票・年末調整等の提出を求められていませんし、労働雇用契約書?も交わしていない状況で下記の質問に回答をお願いします・・・。




1・・・雇用保険の担当部署?は職業安定所だと思いますが、他社会保険(労災・厚生年金・健康?等)の担当部署は何処になりますか?


2・・・地元の社会保険事務所?に、現会社が厚生年金や健康保険に加入の有無の問い合わせをしたら返事をしてもらえますか?


3・・・年金手帳や源泉徴収票・年末調整等を提出後(即社会保険加入する可能性有)、自分が「この会社の仕事内容や雰囲気に合わない」と感じて3ヶ月間の見習い期間終了を待たず(もしくは見習い期間終了と同時に退職)に退職する場合は、社会保険(厚生年金等)の年金記録を取消しできますか?


4・・・3番の理由で退職した場合、どう履歴書の職歴欄に記入すれば良いですか?

平成○○年××月@@株式会社入社

平成○○年××月@@株式会社、試用期間終了により退職



5・・・「試用期間終了により退職」と記入して次会社に面接に行ったら、面接官から「何故退職したのですか?」等と聞かれますか?


6・・・5の質問の1番良い返答方法を教えて下さい。


7・・・上記アドレス中にもあると思いますが、今日(23日)の時点で会社内の人間関係や雰囲気等が自分に合っていないので、今月一杯もしくは来月20日(給料日が毎月20日締めの翌月5日払い)付けで退職しようか迷っています。
こう言う時は、年金手帳や源泉徴収票・年末調整等を会社側に提出する前に「辞めます」と1日でも早く言った方が良いのでしょうか?





非常に長くなりましたが、回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
262
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2011/5/2414:55:23

過去の投稿を拝見させて頂きました。

退職することを前提に回答します。

1.雇用保険の担当部署→職業安定所

労災→労働基準監督署ですが本人負担なし。自動的に加入になります。

厚生年金→日本年金機構 http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html

健康→健保組合でなければ健康保険協会 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html

※社会保険、雇用保険とも手続きしていない可能性が高いです。給料から社会保険料等が天引きされていなければ間違いなく未加入です。


2.健康保険証が来ていないのですから未手続きの可能性が高いです。まず、病院に掛かりたいと会社に伝え、保険証がまだ来ないのか確認してください。


3.書類関係は提出して、退職するならその時に返却を求めればいい事です。

年金記録を取り消したいという事ですが、厚生年金に加入していなければ、国民年金保険に別に加入しなければなりません。
厚生年金に加入しておいた方が良いです。


4.別の質問でも回答しましたが、


平成○○年××月@@株式会社入社

平成○○年××月@@株式会社、雇用期間満了により退職


これでいいです。


5.雇用期間満了ですから理由は聞かれません。


6.聞かれたら、募集の労働条件と実際の労働条件が違ったといえば良いことです。


7.労働条件に関して、会社は書面で明示する義務があり、明示された労働条件と実際の労働条件が違う場合には、労働者は直ちに契約を解除することができます。(労働基準法第15条第2項、即時解約権)(労働基準法第15条第1項違反 労働条件の明示義務)

即時解約権によりすぐにでも退職できる状況ですので、次の仕事までのつなぎの収入と考えて、質問者様の都合のよいタイミングで退職されると良いと思います。

試用期間3ヶ月を経たずに退職する場合であっても正当な自己都合退職として扱われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる