ここから本文です

人付き合いが苦手です 中三女子です

mar********さん

2011/5/2323:42:22

人付き合いが苦手です 中三女子です

人付き合いといいますか、特に男の子とのかかわりが苦手すぎて困ってます
話しかけられたりしても、なんて返したらいいのかわからなくなってしまってつれない態度や面白くなさそうな態度を相手にとってしまいます。
なんて返すべきかわからなくなってしまうのは女の子に対してもです。女の子にはとりあえずわからなけりゃ愛想よく笑顔!みたいになってしまいます・・・><
中のいい子となら楽しく時間を過ごせますけども・・・。(とはいえほんとに三人くらいしかいませんが・・・)

人とだいぶ仲良くなる?というか心を開くのに最低三年は必要で、もっと仲良くなりたいって思う子でも
「私が話しかけたら・・・」とか自信が自分に持てなくてもっと楽しくすごしたいのにすごせずにいます

自信がない理由は自分がちょっと変わった趣味だからとか、見た目とか、頭の回転が遅いとか・・・

どうにかしてもう少し人付き合いをうまくしたいのですが、自分自身変わるなら今ですよね?
アドバイス等いただけたらと思います

文章まとまっていなくてすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2011/5/2400:22:03

男子も女子も性別は違えど同じ人間だから、男子のほうが苦手という意識は私は違和感を感じます。

>話しかけられたりしても、なんて返したらいいのかわからなくなってしまってつれない態度や面白くなさそうな態度を相手にとってしまいます。
なんて返すべきかわからなくなってしまうのは女の子に対してもです。女の子にはとりあえずわからなけりゃ愛想よく笑顔!みたいになってしまいます・・・><

反応を返すこと、会話を続けようとすることに意識を向けずに、あなたが相手に興味を持つことで自然と会話は続くと思います。
例えば、私に話しかけてきたこの子はどういう性格でどんなものが好きなんだろう、と興味を持つと、「その筆箱可愛い♪それ何のキャラクター?」(相手が答える)「へぇ…○○かぁ。知らんわぁ。外国のキャラクターなん?」(また相手が答える)「そうなんやぁ、めっちゃ知ってるなぁ。(笑)」などと、興味があることを質問していくと会話が続きます。

すると相手は自分のことなのでどんどん話してくれます。
あなたは笑顔であいづち、「へぇ」「そんなんやぁ」「ほぉ~」などと反応をあいての話を聞くようにすると会話が続きますね。

>もっと仲良くなりたいって思う子でも「私が話しかけたら・・・」とか自信が自分に持てなくてもっと楽しくすごしたいのにすごせずにいます

そんなこと思う必要ないですよ!あなたがもっと仲良くなりたいという気持ちが見えれば男女問わず相手は嬉しいと思いますよ♪

>自信がない理由は自分がちょっと変わった趣味だからとか、見た目とか、頭の回転が遅いとか・・・

変わった趣味は、相手に自分の趣味を押し付けなければok!!
見た目は友達関係において気にする必要なし!!
頭の回転遅いのは私もですね(笑)
だから大体面白い子と話して、「そのあとどうなったの?笑」とか聞きたいこと聞いて爆笑…という会話のパターンが多いですね。
だからあなたは、聞き上手に徹するのが人付き合いをよくするコツなんだと思います。
無理せずがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bff********さん

2011/5/2400:19:02

高校一年生です♫

私も一緒です!人見知りがとても激しくて、知らない子(得に男子)に話しかけられると自分でも「小さっ!」と思うほどの声で答えていたり・・・まーまー仲がいい子でも慣れていないと冗談っぽく返せなかったり、つまらない反応をしてしまったり、はっきり言って私なんかと一緒にいても楽しいのか?と思うほどです。得に私は今海外に住んでいて、皆「モデルさん?」と思うほどきれいでスタイルも良いので私なんか・・・と否定的にとらえてしまいます。ですが、クラスが同じ子だと自然にすこーーーーしづつですが、話しやすくなってきていると感じます。私に話しかけてくれる子とは少しづつ恥ずかしがらないで(まだ冗談とかは言えないけど、普通に反応出来る)話せていると思います。私に興味をもっていてくれている子は話しかけてくれるし、1年たって少しだけでも仲良く慣れたと思います。

本当の親友なんて一生に2、3人いれば幸せですよ!クラスの子と親友になれたらもっと幸せですよね。でも、友達になるだけでもすごい幸せなことです。相手から話しかけてくれたら恥ずかしくても少しだけ大きな声で答えるとか、自分から簡単な内容でもいいので話しかけて努力するなどしていけば、高校生になるころには今よりはお友達が増えてると思います!お互い頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる