ここから本文です

犬の生活空間について教えて下さい。2ヶ月のオスのヨーキーを週末に迎えます。 ...

yto********さん

2011/5/2402:55:42

犬の生活空間について教えて下さい。2ヶ月のオスのヨーキーを週末に迎えます。

マンション住まいでリビングに1メーター幅のケージを置き、 中にトイレと小型のハウスを設置しようと思っています。

子供が小さく、長時間の留守はないですが、2、3時間の留守はあります。よってケージ内にトイレは必要かと思うのですが、犬は自分のねぐらや遊び場には小便をしない習性があると聞きます。

人が在宅中はトイレをケージの外に出し、犬をケージ内に入れている時に小便のサインが出たらケージから犬を出してトイレに誘導すればいいのか?またはトイレは常にケージ内に置き、犬もケージ内にいてサインが出たらトイレの上に誘導すればいいのか分かりません。

もしトイレはケージの外がいいなら、留守中にケージ内にトイレを置くと犬は混乱しないのですか?

一番いいのはケージ内にトイレとクレートを置く方法かと思いますが、在宅中、留守中でクレートの扉を閉めておくのか、開けておくのかがよく分かりません。

ケージ、トイレ、ハウス、クレートなど、どのように設置したらいいのか御伝授下さい。

この質問は、yur********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

リクエストマッチ

2011/5/2404:41:29

リクエストありがとうございますm(__)m

質問者様が将来的にどういった飼育環境(室内フリーまたはサークル内のみ)を望まれているかによりますが、お子さんが小さいとの事から、ケージ飼育の場合についての回答をさせて頂きます。

まず、サークル内にクレート(ハウス)とトイレの設置で問題はありませんが、出来ればトイレは認識しやすいように、トレー等を使用して下さい。また、サークル内にクレートとトイレがあると混乱してしまい、トイレで寝て、サークルで排泄をする事がありますので、最初はクレートとトイレを直結させる設置の方が良いかもしれません。

基本的なトイレトレーニングですが、子犬の排泄タイミング(食事後、寝起き、水を飲んだ後など)にトイレに誘導します。
排泄するまで待ち、排泄が出来たら、大袈裟に褒めてあげます(^-^)

排泄毎に褒められる事で、『トイレで排泄=褒められる』という事を覚えてくれます。また、排泄の際に『シー、シー』や『おしっこ、おしっこ』などの掛け声をご家族で統一してあげると、その掛け声(コマンド)で排泄してくれるようになります。

失敗しても、絶対に怒らないで下さい。
『排泄=怒られる』と認識してしまうと、トイレトレーニングは大変です。

理想を言えば、飼育環境は人が居る時はクレートまたはフリーで、排泄のタイミングでトイレに誘導して、排泄をさせる。
留守中はサークル内、またはクレートとトイレを直結しておく。(いつでもトイレに行けるように扉は開けておく)と、いう方法が良いと思います。

最初は、『トイレ』という認識よりも『場所』で覚えると思いますので、場所は完全に覚えるまでは移動しない方が良いです。
完全に覚えたら、『排泄=トイレシート』の認識に変わりますので、何処に移動させても大丈夫です。

他にリビングにサークルを設置するとの事ですが、なるべく落ち着ける場所に設置してあげて下さいm(__)m

また、サークルの大きさですが、まだ購入されていないようでしたら、せめてもう1サイズ大きい物が良いかと思います。
サークルは、寝床、トイレ、ある程度の遊び場所が必要ですので、1メーターくらいですと、ヨーキーでも少し小さいように思います。

参考にして頂ければ幸いです(^-^)

質問した人からのコメント

2011/5/24 12:00:32

突然のリクエストすいませんでした。またとても詳しくご説明頂き、ありがとうございました。とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhy********さん

2011/5/2406:41:27

私の飼っている犬は、ケージの中にトイレを入れています。在宅中はケージを開けっ放しにし、トイレサインがでたら、トイレに誘導してあげます。トイレのシーツにヨーキ君のしたおしっこのにおいをつけておくと、より良いと思います。
そそうをしても、叱らず、気づいていない様にふるまって、ヨーキ君が見ていない時に、においが残らない様、しっかりとふいておきましょう。(犬は、においが残っていると、その場所にトイレをするようになります。)

miy********さん

2011/5/2404:19:36

うちにはもうすぐ4ヶ月のチワワがおり、
2ヶ月過ぎたあたりで迎えました。
1日の大半を留守番させるので最初からケージにクレートとトイレを置いています。

家に帰ると解放ですがケージの外で遊んでいてもトイレにはケージに戻りますし、シートを交換中はトイレを探して近くなら来ます。
どうもトイレの枠で判断しているようです。

遊ばせる範囲が決まっているならトイレは一ヶ所が良いと思います。
また初めはワンちゃんもそれがトイレとは理解出来ませんからおしっこしてからケージから出す。を繰り返せば自分でケージに戻りますよ。

shi********さん

2011/5/2403:50:46

我が家に先週の月曜に迎えたボダが居ます(2ヶ月)。
ボダは彼で5頭目ですが…我が家の場合。 仔犬が来て、2回目のワクチンを打つ迄は他の犬と隔離する為にキッチンにサークル、寝室にクレート。
キッチンのサークルにはバスタオルを1枚敷くのみ、サークルの横(サークルの外)にペットシーツを下に敷いた上にバスタオル(トイレ用)。
留守番時はサークルに、人間が居る時はキッチンでフリーにしてます。
我が家では ペットシーツを悪戯&誤飲を避ける為にバスタオルをトイレ変わりに使用してます。
我が家に来て1週間ですが、フリーにしていても80%以上の確率でトイレに自分で行って排泄してますし、夜泣きも1日目に少しした位で…排泄したくなった時以外は起きてても静かにしてますよ。
排泄したくなると吠えて教えますが、鳴きやんでからトイレに連れて行きます。
2~3時間なら排泄は我慢出来ますし、バスタオルでする事を70~80%覚えた状態でブリーダーさん宅から来ますので(これはブリーダーさんによるでしょうが)…排泄は基本的にバスタオルにしてくれます。
寝る場合のクレートは 仔犬が後ろ足を投げ出して寝れるサイズですのでトイレは入れてませんが…8時間位なら排泄もしないですね(仔犬が排泄してから寝ます)。
中にバスタオルを2枚入れてますので、万が一排泄しても、仔犬は汚れませんし。
2回目のワクチンが完了したら 他の子達と自由運動で庭に出しますので その時に排泄をして来る様になり…室内では排泄しなくなります(コマンドでしますが)。
なのでトイレの躾に困った事も クレートトレーニングで困った事もないですね…。
沢山 可愛がってあげて下さいね。

ame********さん

2011/5/2403:37:35

犬も、人間も、生き物ですから、子供に学習させるように、躾して下さい。
トイレは、愛犬が認識し易いように、解り易い場所に、トレーに、シートを引いて下さい。
ケージ、トイレ、ハウス、クレートなど、どのように設置は、貴方の考えて、愛犬が、認識し易いように。
名前も 同じ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる