ここから本文です

通貨選択型ファンドについて質問です。 1ドル100円の時に100ドルの資産を購...

gya********さん

2011/5/2407:14:46

通貨選択型ファンドについて質問です。
1ドル100円の時に100ドルの資産を購入(1万円)したとして、この資産が200ドルになったとします。

レートが同じ1ドル100円だと、単純に2万円入ってくると思うのですが、これが1ドル85円になってしまうと、17000円にしかなりませんよね?(合っていますか?)

それを考えると、通貨選択型ファンドを選ぶときには、投資資産の国の通貨に対して、弱含む(弱くなる通貨)で投資するのがベストのように思える訳ですが、合っていますでしょうか??

投資対象国の通貨金利(短期金利)よりも、高い金利の通貨が良い、といった理論は分かります。

何度聞いてもイマイチ分からないのですが、
要するに、安くなる(見通しの)通過で投資するのがベストだと言う事でしょうか??

分かる方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
275
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/2620:53:28

1ドル100円の時に100ドルの資産を購入(1万円)したとして、この資産が200ドルになったとします。 レートが同じ1ドル100円だと、単純に2万円入ってくると思うのですが、これが1ドル85円になってしまうと、17000円にしかなりませんよね?(合っていますか?)

まず、あっています!購入時より100円→200円になれば円安(円が弱くなった)、100円→85円になれば円高(円が強くなった)になったといいます。

なので、通貨選択型ファンドに限らず、今後、円に対して強くなる(円が弱くなる円安になる)通貨を選択することが外貨運用の基本です。

投資対象国の通貨金利(短期金利)よりも、高い金利の通貨が良い、といった理論は分かります。
↑円に対して、投資する通貨の短期金利(普通預金)金利差が、収入金利となります。

結論は今後円が安くなる通貨で投資するのがベストに間違いないです。

文面からして気になったのですが、外貨投資と通貨選択型とは少し意味合いが違います。通貨選択ファンドとは投資するモノとリスクが生じる為替が違う商品です(アメリカの不動産を買うけど為替リスクはオーストラリアの豪ドルなど)さきに外貨預金、外貨MMFや外国債券の仕組みなどをご理解されたから通貨選択型ファンドを利用するとよりわかりやすいかもしれないですね。すでにご存知でしたら失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/5/27 04:44:17

成功 ありがとうございました!勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる