ここから本文です

現在、一年程漢方薬を漢方内科で処方して頂き服用しています。先日、風邪を引き他...

asa********さん

2011/5/2410:11:17

現在、一年程漢方薬を漢方内科で処方して頂き服用しています。先日、風邪を引き他の内科で風邪薬を処方され薬局で服用中の薬の手帳を見せた所、 飲んでいる漢方薬はツムラの半夏厚朴湯エキス顆粒と黄連湯エキス顆粒と加工ブシ末をミックスされたものですが、どうやら加工ブシはトリカブトが原料らしく今までそういう認識なしに飲んでいたもので今さらながらトリカブトの加工されたものとはいえ大丈夫かと急に心配になりどなたか漢方薬に詳しい方がいらっしれば加工ブシとはどのようなもので長期服用が大丈夫なのか教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
776
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/5/2410:59:15

確かにトリカブトの毒性のある塊根を使いますが大丈夫ですよ(^_^)

昔から使われている漢方薬のひとつです。

専門家により源弱毒処理がされたものが漢方薬になります。
長期服用しても大丈夫なようになってますから安心してくださいね
(*^_^*)

痛みをとる・新陳代謝を高める効果があります。

質問した人からのコメント

2011/5/24 11:02:43

降参 早々のご回答ありがとうございました。安心して治療を続けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる