ここから本文です

私はハトが大嫌いです。姿を見るだけで気色悪いです。最近ハトがベランダに住みつ...

jew********さん

2011/5/2410:25:50

私はハトが大嫌いです。姿を見るだけで気色悪いです。最近ハトがベランダに住みついてしまいました。 ハト避けのテグスにカラス風船、ハト避けスプレー。色々実践し追い払ったものの、運の悪いことに今度は玄関ドアの頭の上に住みつきました。ガラス越しじゃないだけ状況悪化です。毎朝ドアを開けるたびにバタバタと逃げていく羽音が怖くて、外出困難です。やっと外出できても、ハトが待ち構えていることを思うと今度は我が家に帰るのが恐いです。仕事中もいつもハトを追い払う方法を考えて一人で悲しくなってしまい、軽くノイローゼ気味です。高い場所にツガイで住み着いており、上記の撃退方法では届きません。もう引越しをしようかと思うんですが、また鳩が来たら・・と考えてしまいます。鳩が好むのってどんな場所でしょうか?当てはまらない物件を探したいと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyc********さん

2011/5/2413:23:13

鳩は実力行使で追い出し、ベランダを網で囲うのが最善かと思います。早くしないと子育てを始めてしまいます。便利屋さんに頼んでみてはどうでしょう。
鳩はもともと崖にできた穴や隙間に巣を作るのを好みます。
マンションはきっと鳩の好みなのでしょう。
私は一戸建てに住んでいますが、庭木にキジバトに巣をかけられたことがありましたが、住居とは離れていたので別に気にしませんでした。

質問した人からのコメント

2011/5/26 19:27:40

成功 お二人とも、ありがとうございますo(^-^)oハトが毎日巣作りの為に枝を運んできています。憎たらしいです(>_<)ネットは難しいので根気よく枝を落としていくことにしました。早く諦めてくれたらいいんですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/2411:07:20

その気持ちよくわかります!!

私も住んでいたマンションのベランダにハトが巣を作り、
卵まで産まれたことがあります。
鳴き声は気持ち悪いし、いつ産まれるかと思うとたまりませんでした。
*カラスに襲われたのか、二個あった卵は途中でなくなりました。

ハトが好む場所・・
よくわかりませんが、雨風をしのげて、天敵のカラスなどが来ない、ある程度の高さのところ、でしょうか。

撃退方法を私もいろいろ試しましたが、
一番効果があったのは猫よけのトゲトゲマットでした。
100均で見つけた、プラスチック製でハサミでも切れるものです。

鳥類は一旦巣の近くでとまって周囲を確認してから巣に入るらしいです。
例えばベランダなら柵(手摺)に一旦とまってからベランダ内に降りてきます。
なので、手摺の上にトゲトゲシートをカットして両面テープを貼るとそこに留まれなくなり、
結果いなくなりました。

*よく公園とか展望台の柵にトゲトゲが作ってあるのは、
鳥のフン対策だそうですよ。

もし可能なら、巣をいったん除去してそのようなマットを置いてみたらどうでしょう?

大変だと思いますが、
あんまり思いつめないように頑張って下さい(^^)b

ちなみに・・・
不動産屋さん(管理会社)に相談されましたか?
ベランダ部分にネットを貼っているのをたまに見ますが、
友人は管理会社が一括してやってくれたと言ってましたよ☆
一応相談されてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる