ここから本文です

今バイクの教習に行っています。 2段階までいったのですが、いまだに坂道発進が...

アバター

ID非公開さん

2005/9/3003:30:02

今バイクの教習に行っています。
2段階までいったのですが、いまだに坂道発進がすごーく下手くそでエンストしてばかりです。。誰かコツを教えたください。
自分なりには、
①リアブレーキを踏む
②半クラッチと同時にアクセルを少しきる。
③すこーしずつリアブレークを緩めていく。という具合にしています。
が、発進時にアクセルの切りすぎで「ブゥォーン」となってしまいます。
切らなければ後ろに下がるかエンスト。。
誰か助けてください。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/3004:25:47

私も、坂道発進でよくエンストさせていました(笑)
文書の中の表現で、アクセルを切るとありますが、アクセルを開く(回転数を上げる)で良いでしょうか?
発進時に、飛び出してしまうのは、リアブレーキを急に離しているのと、半クラ状態から完全に繋がるまでが、急すぎるからだと思います。
①リアブレーキをしっかり踏む
②平地発進よりアクセルを開く(回転数を高めに)
③半クラ状態にする(半クラになると、エンジン音が変わるので、タコメーターを見ないで音の変化で理解して)
④ゆっくりとリアブレーキを開放していく。
最初に回転数を高めにしておけば、半クラ状態でも前に進もうとするので、後はリアブレーキをゆっくりリリースすれば、飛び出すことなく発進できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/3004:07:16

まず半クラの位置を大体覚えて、アクセルをビビらずに戻さないことですね!

アバター

ID非公開さん

2005/9/3004:06:55

私も苦手でした、坂道発進。

私の場合はブレーキを緩めているつもりが、思っているより強く踏んでいたことが原因で何回もエンストしました。

あなたも自分で思っている以上にブレーキを強く踏みすぎているのではないでしょうか?

今度そこを意識してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる