ここから本文です

心身が疲れていると生理痛もひどい?

ogg********さん

2011/5/2415:23:52

心身が疲れていると生理痛もひどい?

いつもそんなことないのですが、今月はやたら生理が重い…今日の午前中、痛みがひどくて早退しようかと思いました。今は薬が効いて平気です。

5月に入ってから1年ぶりに風邪をひいたり、これまた1年ぶりに口唇ヘルペルができたりと身体が弱っている模様です。
そもそも身体が弱ってきたきっかけも…悩みがあり心が疲れている様子。

「心の疲れ→体調不良→生理痛ひどい」これって因果関係があるのでしょうか?
対策は…やっぱり心身ともに休まること?薬で紛らわせていたら、しわ寄せがくるのでしょうか?

漠然とした質問ですがお答えお待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/5/2415:40:20

生理はストレスと関係あると思いますよ~
私の場合は生理が大幅に遅れ、生理痛が酷くなります。
自分で気づいていないストレスも生理になって現れるので、「やっぱり体は正直だな」と痛感します。
(例えば、転職や異動で環境が変わり、それに何の不満や不安がないつもりでも、生理にあられる)

また、私の母はストレスがかかるとヘルペスが出てきます。

薬は効きが悪くなる場合もあるので、個人的にはなるべく頼らない方がよいと思いますが、
なんとなく「この感じは痛いのがきそう!」と思ったら、痛みがくる前に飲んでしまってもいいと思います。

なかなか休むのが難しいなら、自分にあったリラックスタイムを設けてみてはどうでしょう?
音楽聞いたり、お風呂にゆっくりつかったり(私は生理中でも入ります。生理痛が和らぐので)
テレビなど、脳が働きそうなものより、何も考えなくてよい、心地いい時間を過ごしてみてください^^

余談ですが、生理用品は布ナプキンをおススメします。(すでにお使いでしたらスイマセン)
結構快適ですし、私は生理痛が軽減されましたよ~
初期費用はかかりますが、後々普通のネプキンより経済的になります。

質問した人からのコメント

2011/5/24 17:02:39

降参 やはり、関係があるんですね。家に帰ってからしっかりリラックスしようと思います。いろいろとアドバイスをありがとうございます。布ナプキンも試してみたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる