ここから本文です

悪性の疑いのある腫瘍が腕にできました。 できたのは二、三年前で、小さかったし...

nak********さん

2011/5/2415:50:21

悪性の疑いのある腫瘍が腕にできました。
できたのは二、三年前で、小さかったしこりは今2㎝ちょい。
MRIの結果は腕の脂肪部分からもしかしたらギリギリ筋肉まで行っているかもとのこと。
たいがい脂肪との境目ははっきりしていますが、筋肉とかぶるかかぶらないかの部分は微妙な感じです。
脂肪腫などではないとのこと。

触った感じはかなり固いです。
痛みはありません。
外見はうっすら盛り上がっている以外は色の変化も見られません。
来週は紹介された大学病院で診察予定です。

年齢30歳、小さな子供達が三人います。
もし癌だったらと思うと、その後の子供達を想像してしまい涙が出てきます。

これは何なのでしょうか。やはり悪性なのでしょうか…

回答よろしくお願いします

閲覧数:
71,746
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

立溝正史さん

2011/5/2416:34:09

30歳、女性で腕の皮下にできる癌は、ほとんどありません。
癌になるべき組織がそこにはありません。肉腫もあなたの年齢ならまずないでしょう。

軟部腫瘍そのうち線維腫、神経鞘腫のどれかでしょう。脂肪腫は完全に否定されたのでしょうか。文面からは細胞検査してないですよね。

2cmぐらいなら超音波検査ガイドで細胞検査をして、良性ならひとまず経過観察としますね。
大学病院で、またいろいろ検査をするかもしれません。できたら超音波検査と穿刺吸引細胞診だけで診断できませんかとお願いしたらいいと思います。お金も時間もかかりません。

その程度の大きさであれば、MRIは良悪性の鑑別に役立つとは思えません。

質問した人からのコメント

2011/5/30 22:39:53

降参 だいぶ返答が遅れて申し訳ありません。

どの方も詳しく教えていただいてありがとうございました。

ひとまず安心しましたが、やはり診断結果がわからないと心からの安堵感は得られない気がします。

良性であることを祈って、明日大学病院行ってきます。

ほんとにありがとうございました。

「皮下悪性腫瘍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2011/5/2620:45:46

家族が悪性の脂肪腫、脂肪肉腫でした。

確かに悪性であったらもう少し大きくなるスピードが速いように思います。

大腿部の筋肉の中にできていました。


ビー玉くらいのしこりが半年後にはピンポン玉くらいにはなっていました。

家族は生検をして良性か悪性かを調べてもらいました。

不安なお気持ちはよくわかります。

家族は地元の中堅規模の整形外科では『粉瘤』 と誤診され半年後に大学病院を

紹介されました。

いづれにしても専門医のいる病院で検査を受けてください。

nan********さん

2011/5/2417:43:09

皮膚や筋肉の中にできる腫瘍を軟部腫瘍と言います。
もちろん良性か悪性かが問題になるのですが、悪性を疑うのは
大きさ5センチ以上、筋肉よりも深いところにある、速く大きくなるなどです。

あなたの場合、どれにも当てはまりませんので良性のような気がします。
もちろんきちんと病理診断を受けないとわかりませんよ。
今のところはあまりご心配なさらずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる