ここから本文です

初音ミクや鏡音リン・レンには、ネギとロードローラーというアイテムが定着してい...

spi********さん

2011/5/2416:22:56

初音ミクや鏡音リン・レンには、ネギとロードローラーというアイテムが定着しているのと同様に、巡音ルカにはタコがシンボルとなっています。それが定着するきっかけは、

初音ミクと鏡音リン・レンの場合、ニコニコ動画に投稿されたある動画が発端となっています。

では、巡音ルカのタコの発端と呼べるような動画は存在するのでしょうか?自分でいろいろ動画検索してみましたが、見つけることができませんでした。もしくは、動画が発端ではないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
463
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2011/5/2821:00:39

つまりたこルカのことですね。
蛸はルカのシンボルというよりも、ルカから派生した「たこルカ」という独立したキャラクターのことを指すべきかもしれません。
また、現在ルカの持ち物はマグロが定着しています。ゲームにも出て来ていますし、フィギアにもマグロ(の模型)がついてきます。またミクとのユニット名(?)はネギトロと呼ばれていますしね。


たこルカはここが正真正銘の初出です。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=266131...


それとここにいろいろ詳しく載っています
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%9F%E3%81%93%E3%83%AB%E3%82%AB


補足です。ルカの持ち物についてはこちらに詳しくあります。1つ下の方が言っているのはこの記事にあります。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%89%A9%E6%88%A6%E4%B...

差し出がましいようで申し訳ないのですが、上の方がおっしゃってることは聞いたことがありません。
特にボカロごとのイメージカラーというものは存在しないので、そのような事実はないと思われます。
強いて言うのならばルカの髪の色は公式絵では赤というよりも紫にほんのわずかに近いぐらいの、ほぼピンクです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exb********さん

2011/5/2811:54:30

ルカがタコなのは、イメージカラーが赤に近いピンク(タコ色)だと聞いたことがあります。
だからじゃないでしょうか?
(回答みじかくてすいません)

kan********さん

編集あり2011/5/2420:27:28

↓厳密に言うとちょっと違います。

当時は持ち物戦争絡みで当事者でしたのではっきり覚えています。
対立候補のサポーターだったのですがwwwwwwww

取り合えずはたこルカの英語でおしゃべりが出た段階では
グラットンソード(後に派生キャラのルカントさんとして生存)
マグロ(たこルカの相方として生存)
この二つが熾烈な争いを繰り広げ
すこし後からさくら棒が追いかけると言う構図でした

そこに登場したのがぽっぴっぽーです。英語でおしゃべりだけでは
グラットンソードやマグロに肩を並べたに過ぎず、混沌とした状態でした。

そこに登場したのがこの動画です。ですのでこれがぶっちぎりにしてあげるや
ロイツマに当たる動画と見て間違いないでしょう。
英語でおしゃべりが、30万に到達したのはこれの影響が正直大きいです。

たこルカぽっぴっぽー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6040129

実際この動画たこルカ愛好者の間でボスと呼ばれています。

ロードローラーで言うならば、
英語でおしゃべりはこれに当たります。
【鏡音リンオリジナル】ロードローラー音頭【JS配信しています】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899209

反面ぽっぴっぽーはこれです。
【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924663

一般的にリン=ロードローラーを確定させたのは下とされますね。
上の方が古いにも関わらずです。

ですので総合的にはロードローラー音頭と同じく
英語でおしゃべりは起点で、確定させたのは
ぽっぴっぽーであり、ぶっちぎりにしてあげるなんです。

どっちも同じく後出しの動画に再生数引っ張られてますしね。

補足
動画の話では無かったのか?
三月八日さんがたこルカの生みの親なのは事実だけどね。
まーいいや、取り合えずたこルカに確定した一番の要因は
間違いなくボス。

chi********さん

2011/5/2417:00:10

恐らくこの動画が元だと思います。
恐らく…違ったらすみません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5994039