母子家庭なのですが…今年 中学校と高校の入学で出費が重なり 今月やって行けないのですが…市役所で母子家庭優先に融資受けられる所は有りませんか?

母子家庭なのですが…今年 中学校と高校の入学で出費が重なり 今月やって行けないのですが…市役所で母子家庭優先に融資受けられる所は有りませんか? あと10日間を乗り切れれば良いのですけど。下に10歳と二歳の子供が居ます。ヨロシクお願いしますm(__)m

補足

親身になって回答して頂き有り難う御座いましたm(__)m心より感謝致します。 ベストアンサーは投票にて決めさせて頂きます。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

母子福祉資金貸付金 http://zenbo.org/14keizai.html#02 母子福祉資金貸付金は、母子家庭の母等が、就労や児童の就学などで資金が必要となったときに、都道府県、指定都市又は中核市から貸付けを受けられる資金で、母子家庭の母の経済的自立を支援するとともに生活意欲を促進し、その扶養している児童の福祉を増進することを目的としています。 返済時の負担軽減のため、貸付利率については、無利子とします。 償還期限は、資金の種類により、3年間から20年間までとなっています。 さらに、貸付条件の見直しにより連帯保証人要件が緩和され、連帯保証人の確保が困難な母子家庭の実情を考慮し、連帯保証人のない場合も貸付を認められます。(ただし、その場合は有利子貸付(1.5%)とする。) ※修学資金、修業資金、就職支度資金(子に係わるものに限る)及び修学支度資金については、 ①親に貸付ける場合は、子を連帯債務者(連帯保証人は不要)、 ②子に貸付ける場合は、親を連帯債務者とし、利子については引き続き無利子とする。

その他の回答(4件)

0

自治体により違いはあると思いますが、相談して即貸付てくれる事もあります。まずは、役場で相談するのが良いです。あと、母子家庭を支援する団体も貸付してくれる事がありますから、しっかり探してみてください。

0

確か母子家庭に金利も安く市が貸してくれる制度はありますよ。 自治体によっても違うを思いますので、まずはここに相談するより 市役所に相談に行くのが一番早いと思いますよ。

0

社会福祉事務所などありませんか?そこで緊急融資手続きをしたら給料日迄の生活費最高二万までうちの地区は融資してもらえますよ、一回借りて返済しても一年間は再融資は出来ませんが。 役所の地域福祉課などで聞いてみてはどうですか? 身分証明書、保険証、印鑑が必要です。

0

今すぐお金が欲しいのなら、役所とかでは無理ですよ。 消費者金融のノーローンがまだやっているのなら10日であれば金利なしで借りられるかも。 うまく乗り越えられるといいですね。育ち盛りだから大変そうです。