ここから本文です

家庭菜園でトウモロコシ栽培をしようと、ポットに種まきをして約2週間たちますが、...

hiro391001さん

2011/5/2420:00:26

家庭菜園でトウモロコシ栽培をしようと、ポットに種まきをして約2週間たちますが、全然芽が出ない。ポットの土を掘りかえして見たところ、種が腐っている? みたいでした。
そのため、土を新しくし(ホームセンターで購入)且つ、種も新規購入して、チャレンジしますが、芽が出ません。

どうしたら良いのか解りませんので教えてください。

補足種はハニーバンタムです

閲覧数:
5,084
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haikunnterkeさん

2011/5/2507:01:07

芽だしをしましょう。そうすれば確実に出芽します。

芽だしの方法は、まず、
① 種を5~6時間水に漬ける。
② 水気を十分に含くませたタオルで種をぐるぐる巻きにしてビニル袋の中にいれ、2~3日 日向に置いて、発芽を待つ。電気毛布等を利用して保温(30度くらい)してもイイ。
③ 90%以上発芽を確認できたところで播種(直播)します。
④ 鳩ヨケと保温・保湿のため黒マルチで覆う。出芽を確認して、黒マルチを撤去。

黒マルチをしない場合も、水遣りは不要。播種後、水をかけてしまうと根が表面の水を求めて浅く這うと云いますネ。

余談ですが、
間に隠元を蒔けばトウモロコシを支柱がわりにできます。荏胡麻を蒔けば荏胡麻の倒伏防止になります。

質問した人からのコメント

2011/5/27 19:45:23

降参 ありがとうございました。
さっそく試してみたところ、芽が出始めていました。

よってベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygprd109さん

2011/5/2420:13:23

今なら気温も上がってきたので、1週間足らずで発芽してきます。

多分、種が深すぎて、水遣りも毎日行っているのではないですか?

次の通りできていれば容易に発芽してきます。

・種の深さは5mmくらいで3粒。

・水遣りは毎日は不要。用土が乾いてから。

・ポットは一日中日当たりの良い場所へ置く。

ofusa2344さん

2011/5/2420:12:46

発芽には地温15度以上必要です。

トンネルハウスの中においてください、保湿をしてなるべく頻繁には水をやらないように。