ここから本文です

壁内結露をしている場合、家の中ではどのような変化がありますか?部屋が湿っぽく...

coo********さん

2011/5/2422:08:13

壁内結露をしている場合、家の中ではどのような変化がありますか?部屋が湿っぽくなったりですか?臭いはありますか?ほこりっぽくなりますか?

閲覧数:
2,585
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2011/5/2423:14:59

壁内に結露がでると

壁紙にしみが出来たり(壁紙が変色)、壁を触るとひんやりした感触があります。
その部屋だけ湿っぽかったり、寒かったりします。

臭いは、壁内にカビがたくさんあれば出るかも知れませんが ほこりっぽくはないのでは?

湿気の臭いは かび臭かったり、生臭いような匂いです。
ほこりっぽく感じるのは 低湿度で乾燥している時だと思うのですが。。

質問した人からのコメント

2011/6/1 00:44:03

感謝 ありがとうございます。kozutennさんのご回答を読むとうちの壁内結露の可能性は薄いかなと思いました。kamapan2006さんも壁内結露について詳しく教えて下さりありがとうございました。関東なので少し安心しました。またkwmrhdysさんもご経験からご回答下さって本当にありがとうございました。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/5/2505:30:16

「多分、分かりません」これが”表面結露”と違う、
難しい点です。

サッシや窓枠に付く”表面結露”は目につき易く
「発見も早いのですが」

壁内部での”壁体内結露”は症状が見えにくく、
北海道の様に「室内と屋外の温度差が大きい地域」なら、
発生する”結露水の量”も格段に違うので、

室内側のクロスにカビが生えたり、
外部壁に近い床の部分が「歩くと、ポコポコした様な
頼り無い感じ」この場合は、壁だけでは無く、床の一部も
”結露水”によって腐り始めています。

関東以西の「温暖な地域では」”結露(特に壁体内)については、
発見すら困難だと思います”

一番確実な確認方法は、床下に入って外壁の下側部分を
見てみる事です。
但し「季節でいえば、冬の一番寒い頃が分かりやすいです」

冷暖房していない季節(春や秋)には基本的に”結露”は
発生しませんので、その状態と「真冬」を比較すれば
”壁体内結露”かどうか?分かりやすいかも知れません。

kwm********さん

2011/5/2503:02:36

余程ひどくないと判りませんよ。

某有名ハウスメーカーの展示場が カビで真っ黒になるくらいですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる