ここから本文です

アブラムシですがどんな農薬が一番いいのでしょう? キュウリやトマト、ナスなど...

poposukepoさん

2011/5/2422:38:27

アブラムシですがどんな農薬が一番いいのでしょう?
キュウリやトマト、ナスなど等を家庭菜園で植えていますが、アブラムシがすごいんです。
どんな農薬をどの位の周期で散布すればいいのか教えて下さい。

あまり農薬を使わないで育てたいのですが・・・

知ってる方教えて下さい。

閲覧数:
17,838
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

編集あり2011/5/2613:38:55

安全性重視の農薬なら、あめんこ(水飴剤)や粘着くん(でんぷん剤)です。これらは食品由来の成分ですので超安全です。ただ虫の表面を覆って窒息死させる効果の剤ですので虫がいなくなるまで使用する、という使用方法になります。また直接虫にかけないと効果ありません。

化学合成農薬ならベストガードやアルバリン顆粒水和剤あたりが胡瓜、ナス、トマト全てに使用でき、いろいろな害虫に効き、オルトランでは効果が無い新型コナジラミ(バイオタイプQ)にも有効で、使用後24時間たてば収穫できる剤ですのでお勧めです。多く発生していても1週間感覚で2回使用すれば大丈夫かと思います。ただかけ残しの無いよう散布してください。

オルトランは、「粒剤」であればキュウリ、ナス、トマト全てに使用できて使用後24時間たてば収穫できますが、噴霧機で散布用の「水和剤」ですとキュウリには登録が無いので使用できず、ナス、トマトは使用できますが使用後1週間たたないと収穫できない剤になりますのでご注意下さい。オルトラン水和剤は、果剤類に関してはやや残留性が強い剤です。ただ粒剤は予防的正確が強く、発生した後は水和剤のほうが効果が高いです。

木酢液は農薬でした。昭和54年まで井筒屋産業から農薬として販売されていましたが、その後安全性と効果の問題で農薬登録の更新が出来なかった農薬です。現在での扱いは登録失効農薬となっています。これをプロ農家が散布するのを禁じている地域もありますのでお勧めしません。

あめんこ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/natural/amenko.html

粘着くん
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/tkd600640/

ベストガード顆粒水溶剤
http://www.ikeda-green.com/SHOP/gaichu-27.html

アルバリン顆粒水和剤
http://www.green-loft.biz/SHOP/8014.html

オルトラン粒剤
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm

オルトラン水和剤(使用時期と記載に注意 キュウリが載っていません)
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm

質問した人からのコメント

2011/5/30 21:32:02

本当に参考になりました。早速購入しました。頑張って育てます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/2423:55:01

農薬なら最も一般的なのはオルトランです。
これは植物内部に吸収される浸透性の殺虫剤です。
アブラムシは植物の栄養を吸うため、農薬を食べさせる目的です。

農薬を危険と感じるかもしれませんが、オルトランの影響は2週間程度、しかも残留したり栄養を損なうのは主に葉野菜です。
果菜類はあまり影響ありません。
顆粒や液体などありますが、顆粒が手軽です。割高ですが。

ちなみに直接散布する農薬もあります。
除虫菊、つまり蚊取り線香と同じ成分の農薬がダイヒョウ的です。
蚊取り線香で健康を損なう人はいないでしょう。
つまりそれだけ安心できますし、オルトランほど残留しません。しかもこれを使用した野菜を「有機栽培」と表示して販売できるほど、国も安全性を認めています。

番外編として:
牛乳スプレーは牛乳のたんぱく質の粘り気を利用し、アブラムシの呼吸穴を塞いで窒息させます。
木酢液・竹酢液は窒息目的ではありませんが、こちらも手軽に散布できます。
いずれも無農薬で手軽ですが、殺虫能力は低めですし、臭いが気になる場合も・・・・。