ここから本文です

準社員の保険加入って?

koy********さん

2011/5/2423:06:11

準社員の保険加入って? 準社員でフツーにバイトみたいに時給で働くことになって、今月の給与明細見たんですけど、124時間働いてるのに社会保険に加入してないみたいな感じになってました。代わりに、雇用保険というものが控除されていました。
これは、どういうことなんでしょうか?
確か何時間か以上働くには、社会保険の加入が必要ですよね?
でも、自分はまだ個人の健康保険にしか入ってないんですけど、これって大丈夫なんでしょうか?
それとも、雇用保険が社会保険の代わりになっているのでしょうか?だったら個人の健康保険をやめないといけない気がするんですけど・・・
詳しい方、アドバイスください

補足残業含めず、所定労働時間で124時間です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2011/5/2521:00:32

雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)では加入要件が異なります。
雇用保険の場合、1週あたりの所定労働時間が20時間以上で31日以上の雇用見込がある場合、加入義務が発生します。
一方、社会保険の場合は、所定労働時間と1ヶ月あたりの所定労働日数が、ともに正社員の4分の3以上である場合、加入義務が発生します。
ご質問のケースの場合、あなたが社会保険加入要件を満たしているかどうかは、正社員の所定労働時間(残業時間等を除く、はじめから労働が義務付けられた時間)が何時間なのか、ご質問文面中の124時間という数字が残業時間を含むものか所定労働時間のみなのかによりけりです。
社会保険加入要件を満たしていない場合、ご自身で国民健康保険に加入する必要があります。
20歳以上である場合は、国民年金にも加入する必要があります。
なお、雇用保険は失業した際に基本手当等の給付が受けられる制度で、公的医療保険ではありませんから、雇用保険が社会保険の代りになることはありません。

「補足」については、正社員の所定労働時間が1日8時間で1ヶ月あたりの所定労働日数が22日程度と仮定すれば、あなたの所定労働時間は4分の3以上とならず、社会保険加入要件を満たしませんが、正社員が1日7時間1ヶ月22日程度と仮定すれば、4分の3以上となって加入要件を満たす可能性が高いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる