ここから本文です

猫がペニスを気にします

mnm********さん

2011/5/2503:37:12

猫がペニスを気にします

ストラバイト尿結石になり、ロイヤルカナンPHコントロールという療法食に切り替えています。その後口の周りなどをかゆがり、かいて傷になるので、エリザベスカラーをしています。
最近普段しまっているペニスをやけに出して、なめよう、なめようとしています。
肛門も腫れがあり、そちらの可能性もありますが、それにしてもペニスを気にし過ぎです。ちょっとカラーをはずしてみると、怒涛のようになめるので、かゆみなのか、と思えます。頻度としては、しょっ中ではなく、2、3日に1回ぐらいです。
カラーをしていて局部の汚れをなめられないので、なるべくティッシュやコットンで拭いています。
尿検査は正常内です。ペニスの外見も獣医師に見てもらいましたが、特に問題なさそうです。
療法食が合わない可能性もあるのではないかと思っています。
同じような症状や知識のある方、どういうことなのか、どうすればいいのか、教えてください。よろしくお願いします。
猫は15才、去勢済み、完全室内飼い、他にペットなし、食欲やトイレは問題なしです。

補足sakamakigogoさん、回答ありがとうございます。今のカラーは端をソフトテープで巻いてますが、ちょうどドーナツクッション風のものとか考えてるところでした。アレルギー検査も血液採取?だったら以前首から取ったので避けてましたが、相談してみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2011/5/2507:59:23

結石をした時に癖になってしまったのではないでしょうか?

泌尿器系の病気をすると、下半身を気にして、膀胱のある周囲や、性器周辺を異常な程に舐めてしまうことがあります

エリザベスカラーをしているそうですが、エッヂ部分(カラーの外側)が切りっぱなしのプラスチックの物ですか?

切りっぱなしの物だどグルーミングをしようとして、肛門を傷付けたり、男の子だとペニスを傷付けてしまったりします、病院で売っていると思いますが、ソフトエッヂタイプの物がありますので、そちらに変えた方が良いと思います

売っていなければ、楽天で『アニマルネッカー』で検索してみて下さい、私はアニマルネッカーのサイズCATを使っています

追記です

口の周りを気にする…もしかしてアレルギーだったりするかもしれませんし、口腔内に何か異常があるのかも……

高齢なので、歯石が溜まっていたり、歯肉炎や、口内炎になっていたりしませんか?動物病院で口腔内の検査と、アレルギーについて相談してみて下さい

質問した人からのコメント

2011/5/27 01:36:27

降参 疾患部分がビミョーなだけに、変な誤解を受けましたが(違反報告あり)、きちんとした回答があって助かりました。