ここから本文です

呼びかけのニュアンスについて。 現在、イギリスに滞在中です。 先日、語学学...

g92********さん

2011/5/2505:41:23

呼びかけのニュアンスについて。

現在、イギリスに滞在中です。
先日、語学学校の友達と遊びに行ったのですが、
(6人全員女の子で20代、非ネイティブスピーカーです。)
そのうちの一人が私たちに話しかける時に
「Hi

!Girls!!」「Girls!」
と話しかけていました。
なんとなく上から目線な雰囲気を感じたのですが、
こういう呼びかけ方は普通なのでしょうか?
(もちろん間違いだとは思いませんが、
「Hi!Boys and Girls!」などは大人から子供、
先生から生徒などといった関係で使われるのが
普通だと思っていました。)
力関係が同じである関係の中では
「Everyone!」「Everybody!」
と言うほうがしっくりくると思うんですが・・・。

ふとどうなのかな?と思いました。
どなたかお分かりの方教えて頂ければ嬉しいです。

それとこれは関係ないと思いますが、ご参考に。
その子はブラジル人です。

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsv********さん

2011/5/2507:12:39

アメリカでもイギリスでも普通です。
女どうしなら、年齢に限らず「Girls!」と呼びかけています。
男は、Boysとは普通、あまり言いませんが。 ジョーク感覚でHey boysということもあるけど。
とくに「全員」という意味に重点を置く以外は、あまりHey everyoneって言わない。
大人からこども(小さい子)へは、Children!ということもあります。

それより、20代の大人の女が、自分たちのことを「女の子」と呼ぶほうが奇異に聞こえます。

質問した人からのコメント

2011/5/25 08:51:16

そうなんですね!
納得しました。

女の子、という表現は6人の中に私より年下の子たちもいたので・・・。
普段、自分自身にはもちろん使いませんよ。笑

お二人とも詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/5/2507:24:18

別に普通ですね。
上から目線じゃなくて
友達感覚でしょうね
ブラジルでは親しいと思った女同士では ”ei meninas!"(hey girls) 使いますね。(別に5歳でも50歳でも、ちょっとお茶目なかんじで^^)