ここから本文です

BARとかにあるチェイサーってなんですか?

spa********さん

2011/5/2506:48:02

BARとかにあるチェイサーってなんですか?

閲覧数:
275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2011/5/2708:46:49

バーの用語で、アルコールの強いお酒をストレートで飲む場合に、続けて口直しに飲む水、炭酸水や軽い酒をいいます。
チェイサーをはさみながら、ゆっくり飲むと、悪酔いしにくくて、お酒自体を美味しくいただけます。
日本酒でも『やわらぎ』とか『やわらぎ水』とかいって、水をくれるところがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2011/5/2618:21:28

水ですが、私は「命の水」と呼んでいます。モルトはそのまま、香りをたしなみ、酔いがきつい場合は「水」を含んでください

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/5/2507:16:56

チェイサー(追い水)

強い度数のアルコールが粘膜に触れると炎症を引き起こします

所謂『アルコール焼け』と言われる物ですね

胃腸に点いては分泌される胃酸などにより護られますが、咽粘膜・食道は剥き出しの状態です、そこでお酒とチェイサーを交互に飲む事により、咽粘膜の炎症を防ぐのが目的です

決して味わいの調整とかの理由では無いですよ

hea********さん

2011/5/2506:57:27

強いお酒をストレートで飲む時、チェイサーも飲みます。
冷たい水や炭酸水が一般的なようですが、アルコール度数の低いお酒の場合もあるそうです。
もともとの意味は「追う者」。強いお酒をクイッとあおって、それをすぐ追いかける
ようにして飲むものを指して「チェイサー」と言うのですね。

gon********さん

2011/5/2506:52:42

強いお酒のあとの口直しのお水のことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる