ここから本文です

現在新築の打ち合わせをし、 来月着工の予定があります。

mei********さん

2011/5/2510:49:51

現在新築の打ち合わせをし、
来月着工の予定があります。

私がやりたい、と思うことをハウスメーカーの営業マンに
いちいちちょっと半笑いで「ちょっとそれは~」と却下されるのですが家作りって皆さんそれほど
自分の希望が通るわけではないのですか?

担当者とうまくいかなかった。ケンカした。
逆に一度も腹のたつようなことはなく楽しくスムースに終わったなど
教えてください。

補足ハウスメーカーでなく施工会社です。すみません。
建築士と施工会社の担当と私と主人でいつも打ち合わせをしています。

フローリングでなく、タイルにしたい。
照明を外壁に当てたい。
・・・などさほど変なことを言ったつもりはないのですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

編集あり2011/5/2516:55:21

ハウスメーカーを間違えたか、営業がハズレだったか・・・。
来月着工であれば、今更変更できませんけど、失敗ですね。
私はこちらの要求を最初に伝えて、相談しながら進めて来たので、ほぼ思い通りの家が作れましたよ。
間取りも基本は、エクセルで作って、設計に柱の位置とか調整して貰って、製図に起こして貰いました。
問題点があれば、営業・設計から変更案を複数出して貰って、その中から対策を選ぶって感じで。
自分の考えをハッキリとしてないと、相手にも伝わりません。
気になるならば、着工を先に延ばした方が良いと思いますよ。
営業担当を変えて貰うとかね(契約後でしょうから厳しいかもしれませんが・・・)
半笑されたら、その場で怒れば良いでしょ。
ふざけんな!ってね。
結構聞きますが、上から目線の営業って多いみたいですね。
私の場合は、営業所の所長を捕まえてたので問題ありませんでしたが…。
少し間を置くとか、契約自体見直すとか考えても良いかもしれません。
契約金とか痛いですけど、高い買い物なだけに、納得しないで建てると後悔しますよ!

補足読む限り、本当に大した内容ではないですね。
そんなの簡単な事ですよ(お金が関係なければ)
同じ予算内での変更は難しいかもしれませんが、普通に変更できるレベルです。

やっぱり会社を見直した方が良いのでは・・・。
このままだと、出来上がってからも問題が発覚しそうな気がします。

質問した人からのコメント

2011/5/25 19:18:37

降参 ありがとうございました。フローリングとほぼ同じ価格のタイルだったのに多分好みじゃなかったんだと思います。
諦めずに伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nefjasdoさん

2011/5/2518:59:09

あなた達が変と思ってなくても、営業さんは、「おいおい」と思ってるんでしょう。

予算に限度つけないなら営業さんも笑顔で聞いてくれるでしょうけど、きちんとお金の事も踏まえて言って(考えて)ますか?

フローリングとタイルでも金額違いますよ。

いくら違うか解りますか?

a24********さん

編集あり2011/5/2517:20:01

どのような要望が通らなかったのか不明ですから、実際とは異なる回答になるかもしれません。

大変失礼ですが、おそらく、その営業マンが常識と思っていることや一般的な常識からかけ離れた要望だったために「半笑い」となったのではなかろうかと思います。例えばその要望通りならば全く構造的にもたないとか、全くスペースが確保できない要望だったり。「そんなところにそんなものを置いたら人が通れませんよ」とか「そんなことをしたら支えるものがなくなります。」とか…。もう少し考えれば判りそうな単純なことを言われる方がいらっしゃいます。

しかし「半笑い」はいけません。建て主があって初めて仕事があるのですから、建て主を「小ばか」するような言動は慎むべきです。

基本的には建て主の要望が一番です。その要望をかなえるように努めることが、建築に携わる者の務めであろうと思います。また、住宅工事は建て主が主役のプロジェクトで、建て主とそのプロジェクトに携わる者は、良きパートナーとしてその事業を成功させるために協力しなければいけません。あなたが「自分の要望が通ってない」と感じているという事は、すでにそういう関係が崩れていることを意味します。「なぜだめなのか。どうして要望が通らないのか」について、全くあなたは理解できず・納得できていないようです。先にも述べましたが、専門家からすれば全く論外の要望もありますが、「これこれしかじかでできません」という事を一つ一つ説明し建て主に納得していただき、計画を具現化していくことが一般的であろうと考えております。

どちらが悪いとは申しませんが、住宅は家電ショップでの買い物とは違います。これからもまだまだその担当者と付き合わなければいけません。人間ですから好き嫌いは当然あります。「半笑い」の営業マンを変更してもらうことをお奨めします。

<補足について>
それほど変な要望ではないようですね。

今でもタイルにしたいとお考えですか?外壁に照明を当てたいとお考えですか?ご主人も同じ意見でしょうか?ならばそうすればよい事です。施工会社の意見に従う必要などありません。例えば施工会社が「タイルにしたことによって掃除が大変になるし、冷たく感じますよ、工事費もアップしますよ。」等とアドバイスしたとして、これに対して「ああそうか」と納得できればそれも良しです。施工会社が言う「ダメ・やめた方が良い」には何らかの理由があるはずです。理由がない「ダメ」には従う必要などありません。

何事もいい事・楽しい事ばかりではありません。例えば全ての部屋を南向きにできるわけがありません。南向きの部屋があれば北向き・西向きの部屋ができます。当たり前です。ですから北側に便所や浴室を設けることが多いのです。でも南側に浴室がほしいとなると、何か別の部屋を北側にレイアウトしなければいけません。何を重要視して、何を我慢するかです。

ima********さん

編集あり2011/5/2517:04:34

自分でやりたいのなら、ハウスメーカーはまずかったですね。
彼らは、決まった工程内に決まった材料・工事量を出来るだけ無駄の出ないようやってますから、そんなところで素人が仕事させてくれとか、これをここに付けたいとかいうのは、非常に嫌がられます。

知り合いの大工さんとか、地元の工務店とかなら、比較的融通利くし、気さくな人なら「じゃあやってみて」ってさせてもらえる可能性は高いですが。

ましてや営業なんて、工事の事まるでわかっていないから、そんなこと簡単に約束でもしようものなら、職人や上司から大目玉くらいます。
だから半笑いで軽くあしらわれたのです。

でも、何をやりたいと言ったのか知りませんが、普通はさせてもらえないと思います。
たまに雑誌に載ってる「私が漆喰塗りました」みたいなやつですか。

そういう事で腹立てたりしたことないですが、職人の態度や下請けの社長が、張り終えた床の上を養生しているとはいえ土足であるいたり、たばこ吸おうとしたりした時は、さすがにキレましたね。
ハウスメーカーだと、その辺はキッチリ教育されているとは思いますが。
現場は邪魔にならない程度に顔出ししたり、状況のチェックは欠かせないですよ。

補足
<フローリングでなく、タイルにしたい。
照明を外壁に当てたい。
・・・などさほど変なことを言ったつもりはないのですが・・>

うん。全然変じゃないです。今ならどちらも変更可能な事ばかりです。
半笑いなど無視して、要求を言いましょう。

ただ、もしかして家中タイル張りの床とかですか?
照明を外壁に当てるって、モンサンミッシェルみたいにすごい事にしたいとか?

程度にもよると思いますが、もし上記のような提案だったのなら考え直した方がいいかもっていう半笑いだったのかな。

タイルはダイニング部分の床だけとか、照明もオブジェや壁の一部を照らすなどの演出なら、自分の家もしてますので、全然おかしくないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる