ここから本文です

美味しいおにぎりの作り方★☆ 料理は得意な方ですが唯一おにぎりだけは不評です...

her********さん

2011/5/2510:52:48

美味しいおにぎりの作り方★☆

料理は得意な方ですが唯一おにぎりだけは不評です。理由は握りすぎていてかたいそうです。あと上手に形が整いません。 でぶっちょなおにぎりです(>_<)もっとスマートな美味しそうなおにぎりが作りたいです!軽く握るように心掛けると食べるときにボロボロこぼれます。どうしたら良いでしょうか??

閲覧数:
192
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2011/5/2515:02:31

ご飯は少し柔らかめに炊きます。
固めだと粘りが出ず、崩れやすくなります。

そして ご飯を ほぐした後、
手を濡らし、掌全体に塩(少なめ)をまぶし、両手をこすりあわせます。

掌にご飯を乗せ、真ん中に具を入れて ご飯で包んだら
両手で転がしながら まず、ボール型にします。
この時、ギュっと力を入れては駄目です。
お米の粘りを利用して少し抑える程度に丸めていきます。

利き手の人指し指と中指、薬指を三角の頂点になるように曲げます。
親指は人指し指の下へずらします。

反対側の掌はご飯の底に添えます。
指は利き手の指と交差する向き。
三角形の形になると思います。

その形のまま、ご飯を圧縮します。

次に両手を上下に振って ご飯を転がし
軽く圧縮しながら三角の形にしていきます。
この時も、ギュっと握っては駄目です。
崩れるかな、大丈夫かな、位の感覚で
握ります。

三回くらい軽く握りながら転がすと
程よくご飯から粘りが出てきて
お皿に置いても崩れなくなります。

かといって固すぎでも無い、
調度良い おにぎりの完成です。

質問した人からのコメント

2011/5/25 21:01:48

感謝 ご丁寧にありがとうございました★☆簡単な料理に見えて私にとっては、何かとても難しい料理ですf^_^;

教えて頂いた通り実践してみたいと思います!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/5/2512:38:49

美味しいお結びの作り方
塩は粗塩がおすすめ すぐに食べるのであれば中指第1関節位まで塩をつけて手のひらで伸ばす。 お弁当用なら人差し指 中指 薬指の第1関節まで塩をつけて手のひらに伸ばす。(先に手を濡らす) 温かいごはんを手にのせ真中に具を入れる4回くらい結んで完成させる。形にこだわるとおいしさを追求した、お結ぶにはならない。
格言
握るのではなく 結ぶんです。 だからおむすびです。

sum********さん

2011/5/2511:23:37

あまり

ぎゅっと握らずに

型を整えて

両掌の指を

折り曲げた状態を

キープして

上下に振ります

中の空間で

おにぎりが

コロコロ

縦回転して

ぶつかった表面が

キレイになって

いきます

手首を返すコツさえ
掴めば簡単です

他には


お茶碗にご飯を

よそい

真ん中に人差し指で
穴をあけて

具を入れます

両手で持った茶碗を
水平に素早く回転させると

ご飯のボールが

出来ます

このボールを

3回位

握って

三角に成型すれば

上手に握れます



子供の頃


兄弟で遊びながら

やってました


お試し下さい

jpo********さん

2011/5/2511:05:25

おから(豆腐)で握る練習をして下さい。
形や硬さなど練習に良いです。
後は料理に使えます。

se_********さん

2011/5/2510:57:34

ご飯の炊き方にもよりますよね。
硬すぎても駄目です。

ご飯は握れるくらい熱いうちに握らないと、ボロボロになります。
荒塩を使うと粘りが出て(糊の役目をして)、崩れにくくなります。

私の場合、傷みやすい具のときは、具の周りだけ冷まして、握る部分は熱めにします。

手だけで握るときは、まず両手キャッチボールのように柔らかくコロコロします。(お茶碗で転がすときのように)
丸い形になったら並べて少し冷まします。(慣れたらここからラップに包んで握ります)
手に塩を付け、温かいうちに握って仕上げます。(ラップで握ったら、塩をラップの上で降って握りなおします)

手を合わせるとき、左手と右手を同じように合わせると丸くなりますので、右ききであれば左手を下に、右手は上から交差して、
左手で側面を作り、右手で山を作ってみてください。出来ると思います。

おにぎりの型を使って練習
型できれいに作ってから、それをにぎにぎして練習すると出来るような・・・?
これで練習したことがあります。

手の方向や感覚を先に覚えて実践すると出来ると思います。

2011/5/2510:56:02

おにぎり型を使えばラクにきっちりとした形にできます。