ここから本文です

横浜市立みなと総合高校周辺の、治安は悪いですか? みなと総合高校に受験しよう...

yur********さん

2011/5/2520:32:37

横浜市立みなと総合高校周辺の、治安は悪いですか?

みなと総合高校に受験しようと思っていたのですが、
知人にあそこは、治安が良くないので止めたほうがいい....
と言われて今迷っています...

回答おねがいします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2011/5/2522:40:54

場所が場所だけに、アジア系外国人が多いからそんなイメージなのかな・・・?
でも、逆に観光地だから安全と言えば安全な気もします。

うちにも高校生の娘がいますが、中学の時に、
みなとみらい総合は駅近だし、偏差値もまあまあだし、公立なのに制服が可愛いという理由で受験を勧めました。
が、娘本人が文化祭を見に行って「暗い!!」という理由で辞めました。
(私は良いと思ったんだけど・・・w)

気になる高校が見つかったら、必ず自分の目で確かめることをオススメします。
願書提出日になって初めて来校し、「イメージと違った」では遅いです。
これからオープンスクールや説明会、文化祭などあるのでなるべく多くの学校を実際に自分の目で見て決めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/27 21:05:22

みなさん、回答ありがとうございました!
よ-く考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi0********さん

2011/5/2715:23:32

在校生です。

治安というかそもそもJRで通学するとなると駅まで5分もかからないぐらいでついてしまうので、明るいうちなら気にしなくても大丈夫だと思います。その間にはドラッグストアやスーパーなどしかありませんし。
しかし私は実際に行ったことはないんですが駅から離れると(学校とは逆方向)治安が悪いというのは噂で聞いたことがあります。
私は部活がら遅くまで学校にいることが多いので、帰る時は友達と帰るようにしてます。

ただ、このようなことの判断基準は人によってそれぞれ違いますからodorushirokuropandaさんが言ってくださってるように実際に自分の目で確かめることが必要だと思います!!
知人の方の意見を参考にされるのはいいことだと思いますが、通うのは自分ですからね!

高校選びは今しかできないので慎重に、自分の納得のいく、後悔のない選択をしてくださいね(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる