ここから本文です

情報求む!! 今までは、長野県、乗鞍高原温泉で滑って来ましたが、新居を構え...

小十郎さん

2011/5/2520:43:17

情報求む!!

今までは、長野県、乗鞍高原温泉で滑って来ましたが、新居を構えてた結果、やぶはら高原スキー場の方が近く、ホームを変えようかと思っています。


やぶはら高原ってどんなスキー場ですか??

◎コースはどんな感じですか?
◎地形はありますか?
◎雪質は…?
◎客層、上手い人はいる…?
…などなど!

また以下のスキー場には行ったことがあるので、例えてもらうと楽かも…(^-^;
乗鞍、ヤナバ、五竜、47、ヤナバ、鹿島槍、八方、野沢温泉、栂池、菅平、いがや、

当方、フリーラン中心に、カービング、グラトリ、地形遊び、地形ぶっ飛びをやります。パークよりも地形遊び重視です。

たくさん感想お待ちしております!

閲覧数:
644
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/5/2601:36:23

こんばんは。自分はヤナバを縦に四つ程度足した感じにも感じるスキー場とも思います。
◎コースはどんな感じですか?
縦に長いです。まぁ横も適度にありますが。
◎地形はありますか?
コース脇の壁で遊ぶ感じと思います。まぁ壁は豊富な感じです。
◎雪質は…?
日にもよりますが、良い方と思います。
やっぱりゲレンデ上部の方がよいです。
が、15時以降は日陰が攻めてきます。
◎客層、上手い人はいる…?
ボーダーでヤバすぎる方は見たことありません。中級、初級者が多い感じです。あとスキーヤーが気持ちよく滑ってる感じのゲレンデです。

このゲレンデはリフトの乗り継ぎ悪いですので、割り切りは必要と思います。最下部から最上部まで行くのにやたらと時間かかります。

リフト待ちは土日混雑時でも5分未満程度です。

質問した人からのコメント

2011/6/1 23:14:56

感謝 わかりやすい説明ありがとうございました!
雰囲気がなーんとなくわかりました(^^)

他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e95********さん

編集あり2011/5/2620:58:45

みなさんの補足として

Mt.乗鞍ほど寒くはないですが、うまい人はまあまあかと。回りではカリスマですよ。ショップでもイチオシしてもらってます。47、八方、ヤナバ程ではないかと思いますが。確かに菅平みたいな感じもします。私はその隣の野麦のが八方、野沢みたいで好きです。毎年閉鎖の話題がたえませんが。ヤナバR148号線沿いの「まきハウス」の看板は今シーズン若干移動しましまね。


『ブラボースキー3月号』に本年度のベストテン見ると、野沢の3位はともかく、八方は10位、志賀や蔵王、赤倉、草津はランク外です。1位の苗場も含め上位は日帰り草食スキー場ばっかですね。アルツ、47なんかできて20年レベルなんです。ヤケビや東館山の長野オリンピックもナメられたもんです。まあ近頃の草食の運転技術ではヤケビまでは無事故で到達できないですがね。苗場はプールがなくなったのは痛いです。ただ、これが時代の流れということは認識しておきます。


ランキングにあったゲレンデソングはエグザエル、カナからグローブ、ユーミンの全ては車に入ってます。ほぼすべての年代と話ができる理由のひとつでしょうかね。


これも合コンの幹事ができる理由の1つです。

編集あり2011/5/2609:52:19

菅平に近いと思います。
面積は違いますが。

>◎コースはどんな感じですか?
ワイドでは無いけど、ロングなコースを組合わせています。

>◎地形はありますか?
全箇所ではないですが、コースで楽しめますね。

>◎雪質は…?
エリア的に、その日で大きく異なります。
アイスの地雷が埋まっている日も・・。

>◎客層、上手い人はいる…?
うーん、コレもその日によりけりです。
ローカルで、毎日居るって人は居ないですね。

ただリフト券がお値打ちなので、
木曽、伊那エリアの子は集まって来てますよ。
国道19号から近いのもGood。