ここから本文です

小規模オフィスでのFAX、電話、コピー利用の複合機

miz********さん

2011/5/2521:37:26

小規模オフィスでのFAX、電話、コピー利用の複合機

スタッフ3-4名くらいの小規模オフィス(デザイン会社)に使える複合機としては、ブラザーのMFC-J850DNで十分でしょうか?電話が子機1代なので少し心配なくらいです。
FAXやコピーの利用がメインかもしれません。(レーザープリンターが別にあります)
利用してる方の感想など聞いてみたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,569
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/5/2609:21:22

子機2台付きも、売っていますよ。末尾の形式「DWN」
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj850dn/index.htm

ブラザーは、FAXの技術は、蓄積ノウハウで、優れていますが、
インクジェットの耐久性に難があります。
また、テキスト印刷が多いなら、文字の解像度も、いまいち読みにくいです。
印刷の頻度が多いなら、他のメーカー品を使ったほうが良いです。
キャンノンの、インクジェットと比べると、品質が全然違います。
耐久性も同じです。

ブラザー何台も買い換えておりますが、
今は、もっぱら、その添付のPC-FAXソフトが重宝しており、
PC上で、FAXの送受信をして、
必要な書類は、別のプリンターで、印刷しています。
(ブラザーの複合機の寿命をできるだけ伸ばす為に)
緊急時しか、ブラザーの複合機で印刷しないようにしています。
他のレーザープリンターがあるということで、
普段は、そちらをお使いの方がよいでしょう。

コピーが必要なら、
リース契約の別のものを用意したほうが良いです。
レーザーなどトナー方式が、安定します。
これをインクジェットのブラザーですると、
すぐヘッドが磨耗して、修理対応です。
使い捨てにするなら、良いでしょうが。

何でも、そうですが、機能がいっぱい付いているものは、
どこかの機能を、簡素化したり、機能を省いているものがあります。
能力であったり、耐久性であったり、いろいろですが。
家庭用なら、ブラザーは、有用ですが、
仕事で使うなら、それなりの耐久性のあるものを利用しないと、
いざとなって故障すれば、仕事がストップする事もありますから、
機種選定は、よくお考えを。
逆に、経費節減で、使い捨て感覚で、
安い機種を使うのも、ありです。割り切って、すぐ買い替え可能ですね。

質問した人からのコメント

2011/6/1 04:16:50

成功 有り難うございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる