ここから本文です

原爆ドームはもともとは何だったのでしょうか?またなぜ原爆ドームと言われている...

mik********さん

2011/5/2523:43:04

原爆ドームはもともとは何だったのでしょうか?またなぜ原爆ドームと言われているのでしょうか?

補足原爆ドームは平和記念碑とよばれているのでしょうか?

閲覧数:
14,691
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

編集あり2011/5/2918:05:58

原爆ドーム
もとは広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。
爆心地に近く、円形の屋根(ドーム型)の形状からそう呼ばれるようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E...


ユネスコ世界遺産で負の遺産として「平和記念碑(原爆ドーム)」という名で登録されています。

「原爆ドーム 元々」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f99********さん

2011/5/2523:48:26

原爆ドーム(げんばくドーム、)の名で知られる広島平和記念碑(ひろしまへいわきねんひ、)は、日本の広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建物)である。もとは広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていたそうです。

fis********さん

2011/5/2523:45:49

ドーム上空で原爆が爆発したからだよ。