ここから本文です

為寿 この読みをおしえて下さい。

rei********さん

2011/5/2600:36:59

為寿

この読みをおしえて下さい。

閲覧数:
697
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo2********さん

2011/5/2721:56:54

小学館の『大辞泉』には掲載されていなかったので、角川書店『角川大字源』で調べてみたところ、1124ページに掲載されていました。

為寿(壽)

いじゅ

杯を献じて長寿を祝う。転じて、人に金品を贈る。



こう書いてありました。

質問した人からのコメント

2011/5/28 00:11:28

わざわざ調べてもらって申し訳ないです。助かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhu********さん

2011/5/2612:01:56

文脈が分からないものはいろいろな場合を考えなければならず、下手な質問です。
名前ですか。タメトシ・タメヒサ・タメナガ……。
書の最後に書いてある文字なら「寿の為に」お祝いのために。
自分が質問されたつもりになって質問しましょう。

aka********さん

2011/5/2601:14:07

あまり使いませんが
為寿・・・いじゅ・・・長寿を祈ると言う意味