ここから本文です

大学2年生の人は何歳が多いですか?

t_o********さん

2011/5/2604:59:24

大学2年生の人は何歳が多いですか?

閲覧数:
1,877
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/5/2611:20:02

それは、その大学のその学部が何か?にも大きく依存します。一般的には、一番多いのは現役ですから、今の時期なら19歳でしょう。

難関大で、浪人しても入りたいと思うような大学は、浪人もそれなりに増えます。また、医学部や獣医学部などの資格系は親がどうしても入って欲しいという期待から子供も浪人してもやらざるをえなかったり、やる必要があったり、好きだからどうしてもとか、初年度は高いので国立一本だったけど、2年目、3年目は私学も受けて国立は駄目だったから私学に入る(それでも難関)なんて場合は当然浪人生が増えます。もちろん、難関国立大、難関学部でもストレートで入っちゃう人はいるんですが。。。

あとは、入学時や入学前の経済状況にも依存します。たとえば、私の勤務先は30年以上前は半数は浪人がいましたし、地方の学生も半数くらいおりました。しかし、難易度が昔よりさがり、経済状況が悪くなった結果、現在は浪人生も地方の人もまえよりはだいぶへっています。

統計的には、受験者の動向などを調べていますが、入学者に対しては、入学のガイダンスで「さまざまな経緯で入学してきた人もいるし、年齢もばらばらでしょう。でも、いまここに居る人は同級生として、これから切磋琢磨して頑張って欲しい。入学時の成績は関係なく、なkでいかに勉強し、能力を獲得していくか。そして、大学院ではよい研究をし、国際会議で発表してやるぞというくらい頑張って欲しい」なんて言っています。

ちなみに、私の知り合いが某獣医学部にいますが、現役の方が少ないといっていました。社会に出てから戻ってきた人もいれば、他学部にいたけど入学試験を受け直してはいって、英語などの単位は認定されている人などもいるなんていってました。

もし、あなたが、浪人したりして年齢が上でも、気にする必要はありませんし、それが気になるならさっと言えればいいし、いいたくなければいわなければいいだけです。逆の場合でも同様です。日本人は気にしすぎです。学会などで外国によくいきますが、外国で大学はさまざまな人が入学してきますので、そんな話題すらでないし、年齢を聞くなんて野は非常にプライベートなことなので聞かないのが普通ですし。。。

では

質問した人からのコメント

2011/5/26 17:26:36

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2011/5/2605:36:52

4月~9月には19歳、それ以降は20歳が多くなるかと