ここから本文です

【消えない眉(アートメイク)について教えて下さい】 母が行っている美容院で、眉...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2609:16:39

【消えない眉(アートメイク)について教えて下さい】
母が行っている美容院で、眉とアイラインのアートメイクをしているそうで、今度母と私の二人でお願いしたのですが、 母も私も年に一度は脳ドック(MRI)を受けなければならない体なので眉とアイラインを入れた場合、MRIに何かしら影響してしまわないか心配しています。
アートメイクを入れてもMRIは大丈夫でしょうか?
あと、もし入れた事がある人がいたら感想を教えて下さい。
(こうすればよかった~とか、入れなければよかった~とかなんでも。)
あと心配なのは痛さです。どれくらいの痛さでしょうか?

美容院の方が言うには三年くらいで自然に消えるそうで、昔みたく青くならない仕上がりだそうです。

よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/5/2904:02:22

MRIを受けなければならないのでしたら、アートメイクはおやめになった方がいいかと思います。

ご存知かと思いますが、MRIは磁力を使って撮像する検査です。
刺青の染料は金属が含まれるため、MRIの磁気と激しく反応し、刺青部分が火傷を起こす可能性があります。
また火傷以外に、刺青が変色することもあります。
MRIの磁力は大変強く、胸に挿していたボールペン1本が装置に向かってものすごい勢いで飛び、凶器となるほどです。
そのためMRIは、刺青がある場合は原則禁止となっています。

MRIは大丈夫と言われている染料だとしても、万一磁性のある金属が混入していた場合、変色や火傷を起こしてからでは取り返しがつきません。
大切なお顔に、変色や火傷のリスクは背負わない方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryb********さん

2011/5/2817:01:43

一言でアートメイクと言っても日本や韓国のアートメイクと欧米のアートメイクは使用する色素が違います。

最近の欧米の技術のアートメイクはMRIが大丈夫でしたが最新のMRIの機械には反応する事が稀に有るそうですが最新のMRIがまだ日本には数台しか無いそうです。

アートメイクの色素に天然成分や植物成分は無いと思います。
最近ではMRIに反応しないアートメイクの色素が出来たそうですがまだまだ一般的には使用されていないようですので施術をするサロンに聞くのが一番だと思いますしMRIに反応しない色素を使用して頂いたら良いと思います。

アートメイクで失敗しない為には眉のデザインをきちんと左右対称に色は最初は薄い色から徐々に濃くお好みに合わせて仕上げて頂く事。

痛みは個人差が有りますが施術前後も施術中も冷やしながらの施術だと楽です。

3年位で少しずつ薄くなっていきますが完全に消えるのは個人差がありますし青くなるのは昔の刺青タイプなので今はあまり無いと思います。

mam********さん

編集あり2011/5/2618:41:54

MRIについては詳しく解らないのですが・・・

私はアートメイクして2年以上たちます
最初は韓国に旅行に行った時に・・・
その時はアイラインより、眉の方が痛みを感じましたが、我慢出来ないほどの痛みではなかったです
ただ、皮膚が薄いからでしょうか、アイラインのほうは少し腫れました(一緒にした友達はなんともなかったですけどね!)
その後冷やしたりして2日後にはおさまりました

形は、もぅちょっとこうして欲しいとか・・・って思った部分もあったんですけど
なにせ韓国でうまくコミュニケーションとれないし、旅行先だったんで次の日にやりなおしに・・・っていう訳にもいかず・・・

1年後、地元のアートメイクしてるところに行き、形や色などしっかりとカウンセリングし、少しづつ少しづつ進めていって、満足いく仕上がりでした

痛みは人それぞれに感じる度合いが違うのでなんとも言えませんが、どうしても我慢出来ない!っていうほどのものではありません!

今は色も天然の色素を使っているので大丈夫かと思いますが・・・
使用する針とか、色んな面で衛生的である事が重要かと・・・

ちゃんとしたライセンスをお持ちの方がされるのか、使っている色素とか、自分に合った形や色、色んな事をまずは質問して、納得してからされてはいかがですか?

sug********さん

2011/5/2610:37:21

ダメだったと思います。

MRIってタトゥや刺青は不可なんですよね。
確か、火花がはじけてしまうとかで…

アートメイクも要は眉にすタトゥですし、MRIが受けれなくなる可能性はあると思います。

私の友だちがいれていましたが、彼女はマリンスポーツが好きな人だったので、良かった~とは行っていました。
でも、当時流行っていた眉の形と今流行っている眉の形は違うので…
結局今は書き直しているみたいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる