ここから本文です

妊娠中に赤ちゃん服・小物を作った方いますか?

hea********さん

2011/5/2609:54:19

妊娠中に赤ちゃん服・小物を作った方いますか?

まだ妊娠初期なのですが、手づくり関連の本を見てはこれ作ろ!と付箋を貼っています。
いい布を選ぶと費用もばかにならないし、きちんと活用したいので丁寧に作っていこうと思っています。

妊娠中に赤ちゃん服・小物を作った方で、
コレは作ったものの使わなかった・使えなかった、又はもっと作っておけばよかったな~というものはありますか?

ちなみに編み物は苦手なので、縫い物だけの予定です。
スタイやにぎにぎするおもちゃはいくつあってもいいかな~と思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/5/2911:23:52

フェルトと牛乳パック(焼酎のパックでも良い)を使ってさいころを作りました。

牛乳パックを正六面体にして、中に鈴を入れてさいころの目や動物の絵を刺しゅう(苦手ならフェルトをボンドで張り付けても良い)したフェルトでくるみ縫い合わせる。

何個か作るとブロックとして遊べるし、軽くてもしあたっても怪我はしないし、すずがないときは切り取って余った牛乳パックを細長く切って丸めると中に入れると音が出るのでそれでも良いです。

あとはにぎにぎやスタイも作りました。

ベビーちゃんを思って作るのって楽しいですよね。

うちはもう一番上の子は小3ですがいまだにさいころは捨てられず取っています。案外長持ちするんです(^◇^)

子供が大きくなってこれはあなたがおなかの中にいた時作ったのよと説明すると思いのほか喜んでくれます。いまは子供部屋の飾りとして積み上げられてます。

主さんも生まれてくるベビーちゃんと遊ぶ日を想像しながら作ってみてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように祈ってます。

質問した人からのコメント

2011/5/30 15:32:02

思いっきり自己満足(と暇つぶし…)のつもりでしたが、赤ちゃんとの暮らしを想像して、って何か欠けてたところに気づきました。。ありがとうございます。スタイも絶対必要とは限らないんですね、ほんと皆様の回答参考になりました。今から縫い始めるところです。がんばりますー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyunekoguroさん

2011/5/2902:22:57

私自身は、おくるみをミシンで作りました。あと、モンキーパンツをニット布で縫いました。←ロックミシンがあるので、作り易かったけど、無くても作れます。針と糸と伸縮縫い機能があれば。

id_********さん

2011/5/2702:49:01

姑がつくりましたが、使い勝手が悪いし編み物はチクチクするしダメですね。今はフリースなどいろんな素材や機能性高い製品や安い服がたくさんあるので手作りはやめたほうがいいです。肌触りがよっぽどいい素材なら別ですが。しいて言えば布オムツですね。紙オムツがMサイズになる時に布オムツ併用にするといいです。

mar********さん

2011/5/2620:50:34

40代のおばぁちゃんです。こんばんわ

私が出産した頃はお金も無かったので、
こんな年ですがおかげさまで4人の子供たちの母親に。

夏服に困りましたねだから、お祝いにはなるべく、タオルとバスタオル、タオルケット系をもらいましたね。

タオルは半分に折り Tシャツのように丸く切り両端はバイアステープかヒモゴムを付けて後ろ側になる方は少しだけ切り込み首周りをバイアステープで包み後ろ側を紐で結ぶタイプのタオルのスタイ風Tシャツが出来ます

大判タオルは二枚重ねで周りをバイアステープやレースで囲うとオクルミや湯上げタオルになります
タオルケットは何時も車に二、三枚載せてましたね。何かと便利です。

tlb********さん

2011/5/2614:04:56

何作ろ~って時間、すごく楽しいですよね。

私が作ってよかったのは…
母子手帳カバー
ベビーカーのシートカバー
マザーズバック
布絵本
ウエストゴムのズボン

です!
市販品と違う…って、自己満足の世界でしたが。
ゴムズボンは、股下スナップとめのウエアになってからはよくはかせました。
おむつかえ楽だし、はいてる本人もデニムとかより楽そうで。

スタイは、うちは柔らかいガーゼやタオルで拭くのが多く、あまり使わなかったので…
靴は、飾りです。
帽子もすぐ脱ぎますし、材質によったら静電気で髪の毛すごいです。
ニギニギは、舐めるのがメインで、素材選ばないと毛玉っぽくなります。

色々作りましたが、とりあえず思い付くまま。

ちなみに今はお揃いのチュニックの型紙探してます。

お互い楽しみましょう

ton********さん

2011/5/2611:18:06

スタイは月齢があがるにつれよだれもふえてくるので(一日に何枚も使います)たくさんつくっておいて助かりました。あとは、大きめのマザーズバックと授乳ケープ、おむつ替えシートなどはお出かけに重宝してます。
授乳まくら(アームピロー)はおっぱいをあげにくくて一回も使いませんでしたし、赤ちゃんのまくらは病院でタオルで十分だと言われたため、同じくまったく使っていません。それと、にぎにぎやがらがらは出産祝いでたくさんいただいたりして、たくさんあって余ってしまいました。あと、ベビーシューズもかわいくて作りましたが、全く利用する機会がありませんでした。
ベストなど赤ちゃん服を作る場合、生まれてくるお子さんの大きさや成長のスピードにもよると思いますが、60サイズはあっという間に着れなくなるので、80サイズなど大き目のを作った方がいいです。それから帽子も重宝しますが、お散歩などお出かけするのは少しおおきくなってからなので服と同じで大きめサイズにしたほうがいいです。
つくっておけばよかったなと思うのは、タグ付きのボールのおもちゃと布絵本、それからモビールです。今、娘が6ヶ月なのですがボールに興味深々、布絵本も大好きです。事前につくっておけば、興味が出た時にすぐに与えることができるので、にぎにぎとかを作るなら1歳前後で楽しめるおもちゃを作った方が長く使えそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる