ここから本文です

毎日歯を磨いていても、2年に一度は虫歯になります。とくに雑に磨いている訳では...

nic********さん

2011/5/2610:37:11

毎日歯を磨いていても、2年に一度は虫歯になります。とくに雑に磨いている訳ではないのですが・・・ 一方私の弟は、歯磨きを全くしないのに4年間虫歯がありません。虫歯になりやすい体質でもあるのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/5/2610:44:30

虫歯になりやすい体質はありますね。遺伝も関係あるみたいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/5/2611:50:39

虫歯の菌は、唾液(キスや一度口をつけた食べ物を食べるなど)を通じて両親からもらうケースが多いようです。
私も虫歯になりやすいですが、妹はそうでもないです。育った環境(親がどのくらい濃厚に子どもと接触していたか)にも関係すると思います。
残念ながら、自分ではどうにもならないこともあります…。
私の経験から毎食後歯磨きでは不十分で、デンタルフロスも必要だと思います。

ilo********さん

2011/5/2610:43:46

虫歯イヤですよねぇ。。。

体質はある意味ありますよ。
もしかして唾液の分泌が少ないのではないでしょうか?
唾液の分泌が少ない(緊張等で口が常に渇く、ドライマウス等)と洗浄作用が発揮されず、虫歯になりやすいです。

後は、カルシウムを積極的に摂って、骨・歯を丈夫にする。
歯磨きは充分だと思っても、案外磨き残しが多いらしいです。
本来なら、毎食後15分しっかりと。が理想的らしいですが、そんな時間ありませんもんねー^^;
で、オススメ(というか勧められた)は電動歯ブラシです。
モノにもよると思いますが、2分程度で良いそうですよ^^
(私も欲しいので・・・)

お互い虫歯にならないよう気をつけましょうね。

luv********さん

2011/5/2610:40:11

虫歯にも体質ってあるみたいですよ。

私の友人は、毎日どんなに丁寧に磨いていても
虫歯になったりしていたそうです。

今では、食べ物・飲み物を(少しでも)口にした後は
必ず歯磨きをするよう心掛けたお陰で
虫歯にならなくなったそうです。
(定期的に歯医者へは行っているそうですが。。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる